ワクワクワーク公式ブログ

自分の手でにぎるおにぎりはおいしいですね!~「おにぎりキャラバンオンライン」開催レポート

11月の「おにぎりキャラバンオンライン」を開催しました!

はじめましての方からリピーターの方まで、
12組17名の皆さまにご参加いただきました。
ありがとうございます!

おにぎりの思い出では、
「生まれ故郷の小学校には田植え休みと稲刈り休みがあって、
お米をたくさん食べました」
「ふき味噌おにぎりが懐かしいです」
などのお話をお聞きしました。

おにぎりにはどこか懐かしい思い出がありますね。

「いただきます」の後は100回噛もうチャレンジ!
よくかむと体にも頭にもいいことがいっぱい!というお話をして、
みんなで100回噛んでみました。

「50回でなくなっちゃったー」
とかわいいお子さんの声や、
「いつも子どものことでいっぱいになっているので意識して噛むことをやってみたいです」
と子育て中のお母さんの声も。

「改めて手にお塩を付けてにぎるおにぎりのおいしさを知りました」
「3歳の息子におにぎりをにぎる機会をいただけてうれしかったです」
「コンビニのおにぎりもおいしいけど、やっぱり自分の手でにぎるおにぎりはぬくもりがあっておいしいし、子どもと一緒に出来るのがたのしい!」
「おにぎりの作り方を改めて教わって新鮮でたのしかったです」
などなどたくさんのうれしい感想をいただきました。

おいしい旬の冬野菜でおにぎりの具材を作ってみるのもいいですね!
お子さんも大人の方も「お・に・ぎ・り」と4回で
たのしそうににぎる姿がほほえましかったです^^

全国的に冷え込んだ日曜日の朝に、
おにぎりと皆さまの笑顔でお腹も心もほっこり温まった認定講師の辻でした。

「おにぎりキャラバンオンライン」次回は12月10日(日)の開催です。
皆さまのご参加お待ちしています♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ