ワクワクワーク公式ブログ

江東区東砂小学校特別支援学級にて出前授業を開催しました。

「毎日のごはんからSDGsを学ぼう」をテーマに特別支援学級の環境学習の一環として、出前授業を開催しました。

毎日のごはんに感謝して大切にいただくことをが、食品ロスを削減することに繋がっていくことを、おにぎりを通してクイズを交えながら伝えました!

クイズでは、食べられるのに捨てられてしまっている食べ物が多いことを知って、
「えー!そんなに多いの?」
と驚きの声。

調理実習はおにぎりと味噌玉作り♪
前日に高学年の子どもたちが味噌玉の具材を買い物に行ってくれて、自分たちで選んだ具材を入れて作りました。

ラップを使わず手でにぎることでプラスチックの削減になることや
手についたりお茶碗に残ったごはん粒も全部食べようね!と話し
みんなで笑いながら一生懸命ににぎって残さず食べてくれました!

「味噌玉のみそ汁おいしい~」
「お米が手についてはじめはボロボロしちゃったけどおいしかった!」
「おうちでも作ってみる!」
と元気いっぱいの感想をたくさんいただきとてもうれしく思います^^

おにぎりとみそ汁から伝えられることは無限大!
子どもたちのおいしそうな笑顔がとてもうれしかった、認定講師の大西でした♪

法人向け料理教室、出前授業のご依頼を承っております。実績多数の私たちにお任せください!まずはお気軽にお問合せください^^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ