ワクワクワーク公式ブログ

【かんたん旬レシピ】冬の手作りポン酢

お鍋の季節ですね。ポン酢は買うもの。そう思っていませんか?
ちょっとの材料でかんたんに作ることができます。

手作り調味料はおうちの味。ほっと安心できます。
チャレンジしてみて下さいね。

かんたん!手作りポン酢

材料/出来上がり量約200ml

しょうゆ大さじ5、果汁(ゆずなどかんきつ類)大さじ2.5、酢大さじ2.5、みりん大さじ2 昆布少々

作り方
1・鍋に、昆布、絞った果汁、酢、みりん、しょうゆを入れて、10分ほど置きます。
2・沸騰させずに1、2分中火にかけて火を止めます。

ぜひ、作って見てくださいね!

★【かんたん旬レシピ】食物繊維たっぷり!
さつまいもとりんごのさっぱりサラダはこち

★日々のごはんに悩まなくなる!
常備菜など「毎日のごはんの基盤」をおうちで学べる通信クラスはこちら

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ