ワクワクワーク公式ブログ

そら豆のサヤの中ってお布団みたい!~「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス(鎌倉本校)」開催レポート

未来の台所力育成!子ども料理教室〜小学生クラス(鎌倉本校)」 2回目のレッスンを開催しました。

好きなみそ汁を作ろう」をテーマに3種類のみそと好きな具を選んで自分だけのみそ汁を作りました。

子どもたちは中でも八丁みそに興味津々!
いつものみそより、しょっぱいねー!
とびっくり。

みそを組合わせることで味の調節を考えたり、大事に作っていることが伝わってきます。

出汁には削る前のかつお節を用意して、子どもたちに削る体験をしてもらいました。

最初は上手く削れなかった子どもたちも、削り器の刃にかつお節が当たる良い音が聞こえてくると、手応えを感じてとってもうれしそうでしたよ♪

そして、今回は教室近くの市場へ買い出しへ。

色んな形、大きさのトマトを見て
「なんでこんな形なの?」と生産者さんに直接質問をしたり、

今日はどんな調理にしようか〜?」と
みんなで相談しながら野菜選びをしました。

同じ食材でも、違う調理法や味付けで作ることで味わいが違うことを発見し、                             一つ一つをかみしめて食べていました。

自分たちで食べるものを選び、考え、調理することを、これからもたくさん体感して行ってほしいと思います。

子どもたちの「やってみたい!」の思いを大切にしたいと感じた、小学生クラス担当の稲毛でした。

小学生クラスは次期先行案内を受付中です。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ