ワクワクワーク公式ブログ

ガトーショコラがもちもちしてる!~「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス(鎌倉本校)」開催レポート

未来の台所力育成!子ども料理教室〜小学生クラス(鎌倉本校)」 3回目のレッスンを開催しました。

今回のテーマは「おやつパーティーをしよう♪」 3種類のおやつとスープを作りました。

中でも一番人気があったのは、みんなで選んで決めた米粉のガトーショコラ!
スケールや計量スプーンを使って材料を計ったり、
型に流し入れる時もボウルを傾けて上手に入れることができました。

スープは、野菜の大きさがそろうように切り方を考え、たくさん切ることができ、包丁の使い方も慣れてきましたね!


素材の味がおやつやスープのおいしさになっていることを感じ、スープも野菜の甘味だけで食べられている子もいました。

「米粉はもちもちするんだね!
「ごはんお焼きが香ばしい~
「スープがほっとする~
などお話をしながら、みんなで作ったおやつを食べている時間が、ほっこりしあわせでした^^

全6回のクラスも折り返し。
子どもたちとの時間を大切にしていきたいと改めて感じた、認定講師の稲毛でした。

小学生クラスは次期先行案内を受付中です。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ