ワクワクワーク公式ブログ

温麺はやさしい麺なんだね〜「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス(鎌倉本校)」開催レポート

「未来の台所力育成!子ども料理教室〜小学生クラス(鎌倉本校)」4回目のレッスンを
開催しました。

今回のテーマ「お盆の郷土料理を作ろう♪」
宮城県の郷土料理、おくずかけ、ずんだもちときゅうりの塩もみを作りました。

まずは日本の伝統行事でもあるお盆について、クイズ形式で楽しく学びます。
宮城県の郷土料理「おくずかけ」は初めて知る子も多く、興味津々!

おくずかけの材料、温麺は食べる人のことを思って作られた麺だと分かると、
「やさしいね〜」
「だから短い麺なんだね!」
子どもたちの気づきもやさしいものになっていましたよ^^


たくさんの野菜も、上手に切ることができました。

ずんだもちの白玉も、子どもたちの発想で色々な形に出来上がり、
ずんだ餡をすりこぎで一生懸命にすり潰す子どもたちが、とても頼もしかったです!

次回は9月にお豆腐作り。
夏休みにたくさんの経験をして、成長した子どもたちに会うのが、今から楽しみな認定講師の稲毛でした。

小学生クラスは次期先行案内を受付中です。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ