ワクワクワーク公式ブログ

できたて豆腐のおいしさに感動!~「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス(鎌倉本校)」開催レポート

“ごはん作り”という体験を通して、お子さまの豊かな感性と五感を育む!「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス(鎌倉本校)」5回目のレッスンを開催しました♪

今回のテーマは「大豆について知ろう!豆腐づくりに挑戦♪」

ゲスト講師に逗子にあるとうふ工房「とちぎや」の亀田さんをお迎えして、
豆腐づくりに挑戦しました。

昔ながらの木の道具を使って作る豆腐づくりに、
子ども達のワクワクが伝わってきます!

亀田さんが教えてくださった合言葉。
「ぐるぐるニョロニョロ」

みんなで声を掛け合いながら、
鍋底が焦げつかないように大事にかき混ぜることが出来ました!

木型に入れる前の豆腐の赤ちゃんを味見して、
「ふわふわ、とろとろだね!」
「すごくおいしい〜」
「豆腐が甘い!」

と味見が止まらないほど感激していましたよ。

できあがった豆腐を木型から取り出すと、
「うわ〜!」と宝箱を開けたときのような気持ちになりました。

豆腐づくりを通して、作り手の思いやありがたさを知り、日々のごはんをこれからも大事にしていってほしいなと感じた、認定講師の稲毛でした。

亀田さん、ありがとうございます!

小学生クラスは次期先行案内を受付中です。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ