無心の手作業に心が落ち着く感じがしました~「発酵手しごと講座・ひよこ豆のみそ仕込みの会(鎌倉本校)」開催レポート
発酵や麹の基本を学び、四季折々の旬の手しごとをたのしむ「発酵手しごと講座」
「ひよこ豆のみそ仕込みの会」を開催しました。

みそ仕込みの大切なポイントを学び、
実際の仕込みでは豆をつぶしたり塩と麹をすり合わせたり。

みなさんと一緒に無心に手を動かす時間では
手しごとの醍醐味を味わっていただけたのではないでしょうか♪

また、6種類のみその味比べでは色や香り・味の違いを感じていただきました。
お気に入りのおみそを見つけた方もいらっしゃいましたね^^


ご参加のみなさまからは
「手を使って育てるという感じがして仕込んだものがいとおしく思えてきました。」
「キドニービーンズでも味噌を作ってみたいです!」
「いちから味噌を仕込むのは初めてだったのでドキドキしました♪」

「麹を混ぜている時に香りや手ざわりが変わっていくのが新しい体験でした。」
「6種のおみそ比べがとっても楽しく、味の違いもおもしろかったです!」
「丁寧に教えていただき、みそ仕込みの工程ひとつひとつの理由が良くわかりました^^」

などなど、とても嬉しいご感想をいただきました。
どうもありがとうございます!

麹とお豆の香りに癒された認定講師の黒沢でした。
次期の「発酵手しごと講座」
先行のご案内をご希望の方はこちらからお申し込みくださいね。







