ワクワクワーク公式ブログ

みんなで考えて作るってたのしい!〜「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス(鎌倉本校)」開催レポート

「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス」のレッスンを開催しました。

「からだの不思議!手作りおやつを味わおう!」をテーマに、人参カップケーキ、ことことスープ、じゃがいもの揚げ焼きを作りましたよ♪

調理の工程を自分たちで考えることに挑戦している小学生クラス。

焼き時間などの待ち時間にどんなことができるかな?
みんなで相談しながら考えます^^

今回はちょっと大変な野菜のみじん切りやすりおろしもがんばりました!

材料の計量はペアになって助け合いながら進めます。

カップケーキもおいしそうに焼き上がり、
子どもたちが大好きなジャガイモの揚げ焼きは胡麻のり塩をまぶしていただきます♪


スープはほんの少しのお塩で、旬の野菜のうま味と甘みをしっかりと感じることができました。

「カップケーキ、ふわふわにできたよ!」
「揚げ焼きは少しドキドキした!」
「にんじんすりおろすの疲れた~!」

など子どもたちからはいろいろな声が聞こえてきました♪

ご参加の皆さまありがとうございます。


私たちの体は、日々食べているもので作られている。
だからどんな物を食べるのかを考え、大切にしていってほしいなと思います^^

子どもたちのさらなる成長がたのしみな認定講師の山田でした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ