ワクワクワーク公式ブログ

野菜たっぷりで食べ応えがありました!~「食と心のバランス講座」ご感想

無理なく自分らしく、毎日のごはん作りを効率よく楽しむ。
「食と心のバランス講座」5回目のレッスンを開催しました。

今回は「ていねいな野菜の食べ方」をテーマに旬の大根をまるごと一本使い切るレシピをお伝えしました。

ご参加のみなさまから素敵な感想をいただきましたのでその一部をご紹介します♪


  • 大根使い切りレシピ、衝撃です!参考になりました。食感を変えることで幅が出る食材であることを再認識しました。

  • ワークでみなさんのお話を聞けることを毎回楽しみにしていますが今回はとても心に染みました。ありがとうございます。

  • 大根一本まるごと使ったレシピは発見が多く、手軽に作れるメニューだったので、早速大根と海藻の梅肉和えと大根のおろしあんは作ってみたいと思いました。

  • 皮や葉の部分など一本を無駄なくおいしく食べられることに感動し、普段の食卓でも実践して作ってみようと思いました。食育も含め深く学ばせていただきありがとうございました。

  • 大根ステーキは格子状の切れ込みがとても美しく食べやすく、ここにも丁寧さを感じてうれしくおいしくいただきました。大根一本買うことがなかったのですが、どれも家で作りたいので一本買おうと思います。
  • 立春の翌日というタイミングで1年後どんな風になっていたいかを考えてみなさんの前で宣言することができたおかげで、よし!がんばるぞ!という気持ちになれました。まさに食と心を整えることができる豊かな時間をありがとうございました。

  • 大根の皮と小松菜のガーリックソテーは皮を使ったからこその食感と味わいを感じることができました。他の食材でも作ってみたいと思いました。大根と海藻の梅肉和えは梅が少し苦手でしたが今日の分量はとても食べやすかったです。サッパリしていておいしかったです。

  • 一年の初めにこの一年でやるべきことを自分での言葉で話せたことは自分だけでは流されてしまうことが多いですが、気持ちを強く持つことにつながると感じました。

  • 野菜たっぷりでとても食べ応えがありました。ほぼ野菜のみなのに飽きが来なかったです。あんかけ、ガーリック、しょうがすりおろし、千切りなどの味付け、切り方の工夫が効いている感じがしました。

  • 苗美さんのお話が効けて良かったです。みなさんのお話を聞くことで私自身とても勉強になります。
  • 初めての春菊、初めての調理法、ドキドキでしたがおいしかったです。辛い苦いが苦手という意識が変わると良いなと思いました。大根ステーキのおろしあんがおいしかったのでやってみます。

  • 苗美さんのお言葉を直接聞けて貴重な時間でした。どうしてこのお料理教室を始めたのかというお話にとても感動しました。みなさんのお話もたくさん聞けて楽しかったです。

  • こんな風に大根をまるごと一本いただくのは初めてでしたが、部位による食感の違いやおいしさを改めて気づくことができました。ナムルや梅肉和えはとても簡単なのであと一品と言うときに作ってみたいです。

  • 苗美さんのお話を聞く貴重な会に参加できて良かったです。他の参加者のお話とそれに対する講師の皆さんのコメントに胸が熱くなる場面がたびたびありました。

ご参加の皆さま、ありがとうございます。
皆さまの気づきや変化がとてもうれしいです。ぜひこれからの生活に取り入れてみてくださいね♪

4月開講の「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」はおかげさまで日曜、火曜ともに【満席】となりました。お申込みいただいた皆さま、ありがとうございます。
4月は、さいたまクラスも開講。こちらも【残1】となっております。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ