ワクワクワーク公式ブログ

食は心を豊かにするんだなぁと実感しました!~「食と心のバランス講座」ご感想

常備菜と献立を学び、「私」が自由になる「食と心のバランス講座」3回目を開催しました。

今回は「丁寧な時短とは何か」をテーマに
乾物ごはん、野菜と車麩のパン粉焼きとかぶの味噌汁を作りました。

時短にもなり、アレンジ自在で乾物のうまみや季節の野菜をたのしめるメニューです^^

ご参加の皆さまからうれしいご感想をいただきましたのでその一部をご紹介します♪


  • パン粉焼きのパン粉はバジルなども混ぜて冷凍しておくことを知ったのでやってみようと思います。野菜があれば1品として食べられることが分かりました。かぶをすりおろした味噌汁はとっても甘くておいしかったです。しその香り付けもアクセントがあって良かったです。

  • 参加者のみなさんの話もとても参考になります。毎回食に関する振返りをすることで不足しがちなことを意識できて良いきっかけになっています。野菜を普段は摂りづらく思いますが、ひと手間加えることでメインとして考えることができると思いました。

  • かぶのすりおろしは目からウロコでした。ぜひ家でもやってみます。旬の野菜をやさしい味でいただけることに毎回気づかされています。ありがとうございます。パン粉焼きも簡単にたくさんの素材をおいしく変身させることができそうなのでいろいろなものに取り入れて見たいと思いました。

  • 毎回のワークでのみなさんの言葉に学ばせていただくことが多いです。残り3回も楽しく参加させていただければと思います。講師の薫さんの笑顔とお話も私の活力になっています。

  • すべておいしかったです。薫さんの調味がすばらしくこんなにおいしいんだと改めて思いました。パン粉焼きにバジルは良いアクセントでこの季節にもってこいですね。家でも冬野菜で作ってみます。かぶの味噌汁もやさしい味で、油を使ったパン粉焼きとの組み合わせも相性ばっちりでした。
  • とても楽しく参加できました。他の生徒さんからの感想からもバランス講座の力、薫さんを始めとする講師の皆さんの力、レシピの力、いろいろな考えを共有することで与える影響力を感じました。楽しい時間をありがとうございました。
  • 今日教えていただいたレシピ3つはぜひ職場でのメニューに取り入れて行きたいと思いました。おいしさだけではなく、アレンジの仕方や保存方法など発見が多いことや、気持ちがほっとする内容で食からの広がりはすごいなと感じることができました。

  • 食と心のバランス講座を学んで、実際に職場で取り入れるようになってからお話の広がりや笑顔でおいしいよって言葉もいただくようになって、食は心を豊かにするんだなと改めて実感しました。献立を考えたりすることがこんなにもワクワクして楽しくなるとは!ありがとうございました。

  • 乾物ご飯は水に戻さずにそのまま使うのは初めてでしたので驚きました。しかも早炊きで炊いても食感が固くありませんでした。野菜と車麩のパン粉焼きは私にはそもそもパン粉焼きが初めてでしたし、車麩や里芋をオーブンで焼くのは独特で未知の料理に感じましたがとてもおいしかったです。特別高価な食材は使っていませんが、出来上がりの見た目が華やかで思わずわ~!と声が出ました。パーティにも向くと思いました。かぶの味噌汁はすりおろす手間をかけることで生み出せるやさしい味でした。

  • パン粉焼きとかぶの味噌汁がおいしかったので家でも作ってみたいです。メニューもさることながら参加される方々を含めた雑談の中にヒントをいただけることがあって有意義です。

  • パン粉焼きはいろんな野菜や魚でも作ってみたいと思います。かぶを下ろした味噌汁は体が温まっておいしかったです。

  • 子どもの偏食についてみなさんに話を聞いていただけて心が軽くなりました。みなさんがいろいろとと生活に取り入れていることも参考になりました。

  • すべておいしかったです。特にパン粉焼きは今日帰ったら作りますって言いたくなるレシピでした。

  • ワクワクの料理は心と体にすーっとなじんでしみじみおいしく完食することができました。色鮮やかな食材を見て、講義を聞いて、バジルをちぎりながらマスク越しでも分かる良い香りを嗅ぎ、たくさんの食材が優しく混ざり合う味やパン粉のサクサクとした食感を楽しみ、実習で食材に触れると言うことをしているうちに今ここに集中することができました。

  • 少人数だったこともありお話がたくさんできて楽しかったです。野菜を味わうことが上手になってきた気がします。丁寧なお話と対応をありがとうございました。


ご参加のみなさまありがとうございます。
レッスンから毎日の生活に取り入れられることを見つけて、たのしんで実践していただけたら嬉しいです!

食と心のバランス講座は4月開講のクラスを募集中です。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ