ワクワクワーク公式ブログ

【受付終了】3週連続開催!一緒につくろう!食の未来を守るプロジェクト 【ごはんとみそ汁シンポジウム2020】

一緒につくろう!食の未来を守るプロジェクト
【ごはんとみそ汁シンポジウム2020】をオンラインで開催します!
3週連続合計3回のミーティングを通して、

これからの食の未来について一緒に考え、
解決するためのプロジェクトを生み出します!

「子どもと毎日のごはん」「持続可能な食」
「農と食」「伝統と風土」「オーガニックと食」

など、自分が興味関心や思いのある食の課題について
同じ関心を持つメンバーで集まり、熱く話す中から
プロジェクトを作ってみませんか?

こちらは【受付終了】致しました。
たくさんのお申込みありがとうございます!
(6月25日追記)

4月10日にはじめた、
いっしょにつくろう!いっしょに食べよう!ごはんとみそ汁バトン

少しでもごはんとみそ汁の写真を見て元気が出たり、
今日はごはんとみそ汁作ろうかなと思えたり、

制限のある日々にちょっとだけ楽しくなる
きっかけが生まれればいいな

という思いで始めたこのバトン、
なんと4,000投稿を超える盛り上がりとなっています♪

「ごはんとみそ汁バトン」を繋いでくださったみなさま、
本当にありがとうございます!
4,000投稿突破を記念して、このシンポジウムを開催させていただきます♪

特別ゲストも続々決まっています!

この取り組みを通して、ひとつ以上の食プロジェクトを生み、
シンポジウム後もプロジェクト実行まで一緒に作っていきます。

また、こちらのシンポジウムは、「仲間をつくるデジタルサービス」
Buddyup!(株式会社富士通研究所)の開発チームの皆様にも協力して頂いています。

 

※写真は、Buddyup!チームさんと、おにぎりを握りつつ、
今回の件についてキックオフミーティングをしたところです♪

Buddyup!というアプリを使って(使い方はびっくりするほど簡単です!)
プロフィールや地域、興味のあることなどを事前登録。
登録内容から、同じ興味関心のあるメンバーをBuddyup!上でチーム分けします。

食のプロジェクトだけでなく、地域ごと、テーマごと、
たくさんの食のご縁が生まれる場を作ります。


こんな気持ちはありませんか?
食への溢れる熱い思いを形にしたい!
ひとりの力ではできないことをしてみたい!
☑興味のあるテーマで、同じ関心を持つ人とじっくり話したい!
何となくワクワクするから参加したい!
☑人生という旅の仲間を増やしたい!


シンポジウムは、以下の流れで進めていきます。

 【1日目】興味のあるカテゴリーに分かれて話し合おう!
・Buddyup!を使って食について気になるカテゴリーを事前に登録
・全体にお話しした後、登録した内容を元にカテゴリ別のチームに分かれ(仮チーム)、キックオフミーティングをする。
・各カテゴリーについて、これからしたいことなど、気になっていること、
やってみたいことについて話し合う。
・チーム別の結果をシェア。
・他のチームの話を聞きながら、自分が本当に考えたいカテゴリーを最終決定する(本チーム)。

1日目終了後、2日目を迎えるまでに・・・(任意)

・選んだカテゴリーでやってみたいことを考えるために、
任意ですがワークをお渡しします。

 【2日目】アイディアを具体化、発表!
・全体で集まった後、カテゴリー別にやってみたいことについて話し合い、 
どんなプロジェクトがいいか、カテゴリー別に決めていきます。
カテゴリーごとリーダーを決め、発表タイムを設けます。

・発表を聞いて感じたことをシェアし、終了。

2日目終了後・・・

どうしてもやりたいプロジェクト、
このプロジェクトはいいと思う!など、アンケートを通して
現実的に選んでいきます。

【3日目】結果発表・懇親会♫
アンケートの結果発表をし、シェアリング。

《実現可能であること》《熱量の高さ》《社会的問題解決とたのしさの融合》という私たち独自の観点から、プロジェクトを選出。

選ばれたチームで、実際にプロジェクトとしての運営希望の場合は、シンポジウム終了後、具体的にプロジェクトの実施、運営へ移行します。

プロジェクトの実施・運営では、
ワクワクワークと一緒にプロジェクトを作っていきます。

以下詳細です。

【日時】 3週連続開催となります。

1日目:6月27日(土) 21時30分~23時

2日目:7月4日(土) 21時30分~23時

3日目:7月11日(土) 21時30分~23時

【開催方法】 zoom
事務局より参加希望の皆さまへご案内するURLよりご参加ください。

【内容】

1日目:食の話をしよう!
興味のある食に関するカテゴリーに分かれて話す

2日目:アイデアを具体化、発表

3日目:結果発表、生まれたプロジェクトを盛り上げよう!
懇親会

【参加費】
3回参加 8,000円

【お申込み方法】
参加希望の方は、下記リンクよりお申込みください。
受付を終了いたしました。(6月25日追記)

お申込みはこちら

以下注意事項と同意事項をご確認の上お申込みください。
お申込みいただいた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。

注意事項と同意事項
皆さまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読ください。

● お申込み後の流れ
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。
※振込手数料はお客さま負担とさせていただきます。
※分割についてはご相談ください。
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。

● キャンセルポリシー
・振込後~開催日30日前までは、費用を全額返金致します。
・開催日29日~21日までは、50%返金致します。
・以降のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。ご了承ください。
※また、参加者都合の返金の際は、振込手数料を差し引かせていただきます。
・やむを得ず欠席となる場合は、当日の録画動画を配信させていただきます。

●その他注意事項
・内容は都合により変更する場合がございます。
・最小催行人数に満たない場合は、開催を中止または延期する場合がありますことをご了承ください。
・本プロジェクトで作成されたアイデアや創作物はすべてワクワクワークに帰属します。

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問合せください!


◆2019年初開催で300名が参加!近隣の小学校とも共催して作った
0歳から100歳までの参加型オーガニックマルシェ「よっといでマルシェ」

◆2019年から開始!
種から野菜をみんなで育てて種を採る農家さんとの共同プロジェクト
「たねのこプロジェクト」

◆休校を受けてはじまり全18回開催、参加人数は320組593名(5月29日集計)となっていてメディア取材もたくさん!の「おにぎりキャラバンオンライン」

◆Instagramにて3,000名を超える方の参加となった「ごはんとみそ汁バトン」

ワクワクワークでは、これまでたくさんの
食プロジェクトを企画運営してきました。

これらは全て小さなアイデアから始まったもの。
小さな芽を大切に育てること、諦めずに実現することを重視し、
今の形になっています。

次の食プロジェクトを私たちと一緒に作っていきませんか?

皆さまのご参加をお待ちしております!


★一緒に食シンポジウムを盛り上げたい協賛教室・団体・企業の皆様も募集しています★

ご興味のある方は、個別にご相談ください。
ご希望をお伺いしながら進めます。

【ご協力いただきたいこと一例】
・SNSやHPで告知の拡散
・賞品の提供

【条件】
・食シンポジウム募集記事にロゴ掲載

【協賛についてのお問合せ締め切り】
・6月15日(月)
協賛についてのお問合せはこちらまでお願い致します。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ