ワクワクワーク公式ブログ

私たちのコミュニティで大切にしている焚火のイメージ。

食のたのしさと大切さを伝えたい深い思いが共通としてある私たち認定講師コミュニティで、ずっと共有されているイメージ絵があります。

それはこちら!

私たちのコミュニティの考え方としては、以下を大切にしています。

①わかりやすさ参加しやすさの徹底実現
②どんなスタンスで居てもOK!本気で大歓迎
③活動的な方がより活動できる支援をする
④自発的に起きていることを大切に育む

この絵は②をフォローするもの。はたから見るともうあっつあつに燃えたぎっているひとしかいない集団!に見えるかもしれないけど、そして、ぐつぐつに燃える中央の思いがあるから今日まで続いていて広がっているのは事実でもあるんだけど、

コミュニティのスタンスとしては、

・その火をいいねといって見ていてくれるひとも超大切
・ちょっと疲れて遠くから燃えていることをじーっと見ているのもOK!
・参加しているひとよりも火の方に興味があってもOK!
・なんか温まるからここにいたいも大歓迎

つまりどんな状態でも大歓迎したいなという思いがあります。


なんか気持ちが上がらない人生の岐路に立っていたりしても話せないこともあるだろうし、女性にとって歳を重ねることが難しい局面があること、立ち上がれない日があることも理解してきている。(ワクワクワークでは40歳を成人としています。これについてはまた・・・!笑)

それぞれの勇気ある活動の一歩がとても大きなものになるというのは開始当初から変わらない思いで、ここまで来るために体育会系でびしばし作り上げたメンバーがいたからだということは忘れずに書いておきたい。

ですが、火の強弱があっても、今自分の状態がよくなくても、ここに来ることで元気になれる場でありたい。食で繋がった私たちが弱きも強きもいろんな状態が混ざり合って世にもいいものをつくっていけることを証明していきたいなと思っています。

それはここからだなとも思います。認定講師を育成しはじめて8年目!本部の運営に関わる道を選んでくれた認定講師のことを「ワクワク本部クルー」と呼ぶことに最近したんですが。

ここの力がまたすごく素敵で。純度の高い思いがここにたくさんあるからもっとできることがある、広がっていけることを実感しているこの頃です。

写真はリアルだけどオンラインも気持ちは同じです。

コミュニティのこと、料理教室への思い、いっぱい書いていけたらと思います。
また書きますー!

代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ