ワクワクワーク公式ブログ

秋はおいしいものが大渋滞♡販売もしています。

一気に寒さを感じる気温になりましたね。ようやくという感じもしつつ。
風邪引きそうになる寒さ・・・温かくしましょうね。

秋はおいしいもの、つくりたいものが大渋滞。何かしら毎日のように旬をいただきおいしいからおいしいと言ってしまう日々です。

新米、栗ごはん、鯛めし、ふぐちり、鯛さしみ、紅玉でつくるアップルパイ、キウイ、どれも本当においしい・・・!!思い出すだけでたのしい気分♡

私たちは色々おいしいものを販売もしています。今秋の旬を迎えていてどれもおいしすぎのパレード!ご紹介するものを作って下さっているみなさまの取り組みも爆裂に素敵です。絶対応援!

全国で大人気の農家さん愛足るベジタブルさんの自然栽培米やみかん、旬のものを販売させていただきはじめてもう何年目?でしょうか。毎年ファンが増えるたしかなおいしさ!お米も本当に安心しつつおいしいです♡

がもさんのイラストもいつもかわいすぎで、ワクワクワークのトラックを書いてくださっていて大感激しています。がもさんがこちらにいらっしゃる際にはお話会などもできたらと勝手に思っていますー♪

がもさんのみかんがまた最高においしくて。2箱買うのが定番になっている方もいらっしゃいます。こちらは来月には受付開始の予定です。メルマガ登録(HPの一番下にあります。)しておいていただけると情報キャッチできるかなと思います!私もみかん今年もとってもたのしみ♡

また、浜田港のお魚定期便も定番と化してきています。我が家にも届いていますが、お魚の確かな旬を感じることができています。ふぐの旬は「秋の彼岸から春の彼岸まで」と言われていますが、本当においしいふぐが先日届き、おいしくふぐちりにしていただきました。ふぐから出る出汁が最高!

鯛も秋と春が旬。定期便に立派な鯛が届き、鯛めしと鯛さしへ。
お魚といえばいつでも買えるおなじみの切り身を思いがちですが、そうではないお魚の本当の旬とおいしさ。旬のおいしさはたまらないものがあります。

いつも定期便に入れていただいているシーライフの今朝の浜の缶詰。こちらも未利用魚を利用した素敵な取り組みになっています!

浜田港のやなぎ水産瀧田さん(みなにはたきちゃんと呼ばれています)による「お魚のさばき方入門レッスン」も年明けには企画しています。面白すぎるやなぎ水産のみなさまによるお魚レッスンになっています・・・!息子は瀧ちゃんに習ってお魚さばけるようになりました。攻めたインスタも面白いです浜田港にも行きたい!

そして、掛川のキウイフルーツカントリーのキウイ。こちらも年2回ほど旬に販売させていただいています。こちらもおいしいー--!(おいしいしか書けてない気がしますがw)甘酒と一緒にいただいたり、そのままだったり。

キウイフルーツカントリーの農業で世界を平和にという凄すぎる実践もぜひご一読いただけたらと思いますし、キャンプ場などもあるのでぜひ行って見て下さい。国際協力機構(JICA)からSDGs 実践賞を受賞された平野さんのオンラインお話会も企画が進んでいます!リアルイベントもぜひ企画したいな。

先日オンラインで実施した紅玉をつかった卵なし乳製品なし型なし砂糖なしのなしなし四重奏wアップルパイのレッスンも本当にたくさんの録画受講のお申し込みいただいていてうれしい限り。連日つくっていますとか、インスタに上げてくれていたり・・・感動!!こちらは月末まで受付しています。

いやー書いてみて実感。ほんとに今おいしいものは大渋滞していますね笑

忙しい日々こそ旬のおいしさが染みますね。また、ちょっと大変に見えるものをゆっくりつくったりする時間が持てると心もほっと落ち着いたりします。みなさまの日々が旬によっても健やかに支えられますように。

栗の旬もピークはあと1か月くらい。栗ごはんは大変だけどまたつくりたいなって思っています!

代表の菅野のなでした!


この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ