今年も終わりに向かっていますね。早いようで毎月毎月をしっかり味わって、濃くて長さも感じた2024年。
今年深まったことは、「ホスピタリティ」「移動について」が大きいと感じています。
どちらも自分のしあわせ、みなとの繋がり、繋がり越えて深さとは何かと考えたし、距離感、幸福感、意識の拡大感などなど感じることがたくさんありました!おいしいものもいっぱいだったなあ。
私たちの教室は「来て下さった方全員が心のギフトを持ち帰っていただきたい。」そんな気持ちで運営しています。レシピや料理のつくり方を習って終わりではなく、何かが帰ったあとも続き、変化があるように・・・!
言って見ればホスピタリティを全開にしていきたい気持ちで運営してきた私たちの教室。
何と17年も経験積んできていまして笑。
それが今年は京都や福岡、名古屋、北海道など全国に一気に広がった年でした!
私たちのホスピタリティ最新発見をまとめてみたいなと思っています。
まず、
ホスピタリティの高いメンバーに囲まれるとどんどん高まっていくと感じます。相乗効果がすごい!
ホスピタリティとサービスは明確に違っていて、際限のないものがホスピタリティ。
底がなく心に届く温かいものという実感があります。
それが今年は教室が全国に広がったのと共に、前後左右広がった、体感があるんですよね・・・!面白いですよねw
ひとりで誰かにできるだけやさしく心を込めて愛する!と決めてホスピタリティ実行できても、なかなかいい効果までは感じにくく、虚しさが蓄積されていってそのうち疲れちゃいますね。。
相乗の場に来れれば、全然違うものに昇華していけます。
誰かに優しくしたり、思いやりを発揮すること というのがひとをしあわせにするというデータがあるとも読みました。相乗×相乗していった結果あまりお見かけしないしあわせな場、関係性があちらこちらにある感じへなっていったように思います。
また誰かに優しく、際限なく思い、それを表現したいというのは人間の純粋な欲求でもあるのかな・・・みな優しくしたい気持ちは結構あるのではないかなと今年一年を経て感じます。
ホスピタリティそのものは無形ですが、みながわかる形にすることもできる。
食ではそれがやりやすくもありますね。
食事をご一緒することもそうですし、ウェルカムドリンクやおみやげなど。
思いもよらず誰かにしていただいたこと、自分ができたこと。
誰かがしてくれたことが本当にうれしく響いて次は私がその方と誰かに返そうと思える。
私自身できるホスピタリティが広がるような感覚があります。本当に全国色々な場でご一緒くださっている皆のおかげです。こういったことも含めて40代50代過ぎても食を通して学べる場、深めていける場になっているなと言えます。
もちろん余裕ないときはそのままでOK。受け取る側でも全然OK。
ご自愛MAX目指して休憩か駆け抜けるで大丈夫です。
もはや誰かが削られるような場になっていないから。
優しさ発揮もっとできそうだけど・・という時はもう一歩えいやと発揮してしまう方が遥かにしあわせに奥行ができるなと感じます。
すごいホスピタリティを発揮した方に「よ!ホスピタリティ!」と社内では言っています笑。
見たことがないようなホスピタリティがたくさん発揮されている私たちの場が全国拡がっていることをうれしく思っています。
本年もたくさんの方にお越しいただけたレッスンやイベントの数々。
ご参加いただいたみなさまえいやっと学び始めてくださったみなさま。
本当にありがとうございます!
来年お越しいただけるみなさまにもっとホスピタリティをお届けできるように努めたいなと改めて思う。
年末の代表の菅野のなでした!