ワクワクワーク公式ブログ

春夏野菜が大豊作♪~たねのこプロジェクト

みんなで野菜を育てて種をとり、繋ぐ
「たねのこプロジェクト」。


今日の作業は、育苗した長ねぎの植え付け。

育ちのいいものを選抜し、
深めに掘った畝に
生長点を埋めないように気を付けながら
3センチ間隔で植え付けていきます。
 
これが意外と難しい・・・!

ちょっとずつ盛りが高くなってやり直したり、
ハプニングも笑いあいながら
3畝植え付け完了です。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20210515_161706-600x450.jpg

午後は、たねのこプロジェクトで
ふたたび大豆を蒔くまでの間
育てている春夏野菜や、
種取り用の大根、かぶ、人参、ほうれん草の具合をチェック。

どれも少し見ない間に立派に育っていました♪
 
特に春夏野菜の成長はすばらしく、
ラディッシュやサラダ春菊、小松菜、かぶなど大豊作!



新たに種取りにする玉ねぎは、
このまま土の中にいると腐ってしまうため、
土から抜き、ネギの部分を麻ひもで縛って
ハウスの中に干すことに。



乾燥したら再度植え付けて、
とう立ちを待つ予定です。

種取りに向かない小さな玉ねぎは
家に持ち帰り、
皮ごと蒸かしていただきました♪
この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ