ワクワクワーク公式ブログ

バターや乳製品なしでも本当においしかったです!〜『卵乳製品を使用しない滋養おやつ教室オンライン』第1回目ご感想♪

5月から始まった
卵乳製品を使用しない滋養おやつ教室【オンライン】

家庭でもすぐに実践できる!
簡単なおやつ作りのコツを
オンラインで一緒に作りながらお伝えしています。

 

1回目のレッスンに
北海道からご参加いただいた太田さまより
オンラインならではのことや、レッスンでの学びなど、
嬉しいご感想をいただきました。

年中、8ヶ月の息子たちがいる中
オンラインで大丈夫だろうか…と心配もありましたが、

息子たちも母に協力してくれたのか、
落ち着いてレッスンを受けることができました!

北海道のため、実際の教室には通えませんが
オンラインで教えていただけるなんて、
とってもありがたいです


実際に家の道具を使い、
混ぜ終わりの確認や、焼き加減まで

見ていただけるのが、とても勉強になると思いました。

たまにおやつ作りもしますが、
オーブン上段で焼く、途中で向きを変えるなど、
自分ではしてきませんでしたし、

スプーンに残った調味料も残さず使うことも、
美味しいおやつを作るのに必要なコツなんだ!と
発見が沢山ありました

質問にあった焼き上がり後の保存方法や、
野田琺瑯の容器でも
焼けること、

計量のことやおやつ作りに向く油など、
色々なお話も参考になりました。


初めての教室で、
質問するのも勇気がいるかなと思いましたが、

講師の皆さんとても温かく声かけしてくださったので、
そんな不安もなくなりました!

自分でレシピを探すと、ついバターや乳製品も入れて、
その方が美味しくなるような気がしていましたが、
なくても本当に美味しかったです!

五歳の息子も美味しい!と食べてくれました

五歳の息子は、私の手作りお菓子より、
チョコやポテチなど
市販のおやつを喜ぶのですが、
これを機会に私のおやつに振り向いてもらいたいです。

スイートポテトも、
牛乳とバターを入れてましたが、
りんごジュースとメイプルシロップで
できるなんて驚きでした!

羊羹もハードル高く感じてやったことありませんでしたが、
葛粉を買ってやってみようと思いました。

次回も、学びが沢山あるだろうなと、
今からとっても楽しみです


ありがとうございました。


太田さま、ありがとうございます!

シンプルな材料でも美味しく出来ることを実感していただけて、
とても嬉しいです!

これからも息子さん達と一緒に、
手作りおやつをたくさん楽しんで下さいね。

次回もお待ちしております♪

「卵乳製品を使用しない滋養おやつ教室オンライン」、
6月7月のレッスンは【残2】となっています。
参加ご希望の方はお早めにお申込みくださいね。

★新講座続々!オンラインでの料理教室&イベントを開催中です!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ