ワクワクワーク公式ブログ

新しい発見がたくさんありました!~「日本食のはじまり講座~大豆と日本料理を学ぶ!〈鎌倉本校〉」開催レポート

食の歴史を研究されている玉利康延さんをゲスト講師にお招きし、
「日本食のはじまり講座~大豆と日本料理を学ぶ!」を鎌倉本校で開催しました。

大豆、醤、味噌などがどこからどのようにやってきたのか。
私たちは何を繋いでいくのか。紀元前のことから探っていく数々のお話にあっという間の時間でした。

ご参加の皆さまから素敵な感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 玉利さんの探究心がものすごくて圧倒されました。日本食のルーツはBCから外国に起源があることが分かり、この脈々と続いてきた食文化を未来へつないで行きたいと思いました。新しいことを取り入れながら形を変えても大切なことを失わないように。楽しい講座をありがとうございました。

  • 豆腐を様々に味わうことができとてもおいしくいただきました。まさに滋味深いランチで豊かな食事ってこういうものだと体感することができました。

  • 普段なじみのある食べ物でも歴史を辿ったことはなかったので新しい発見がたくさんありました。日本で生まれたものが少ないことは少しびっくりしました。

  • 2時間あっという間の講座でした。大豆の可能性がさらに広がる気しかしないです。歴史、ルーツ、ストーリー性の大事さが良く分かり、今後も伝えて行きたいと思いました。
  • ランチが全部おいしかったです。白和えが良くて帰ったらすぐに作りたい!呉汁もおいしかったです。原材料が大豆と米と塩だけのメニューは初めて食べたかも。創意工夫が散りばめられていて感動しました。

  • 具だくさんの呉汁が大豆まるごとを味わう感がありおいしくいただきました。塩だけの白和えが初めていただく味で、豆腐の味わいがおいしくて作ってみたいと思いました。

  • 玉利さんの知識量の深さ、歴史への造詣の深さに敬服しました。歴史をどのように理解するか、たくさんの解説の中から深めていきたいと思います。

  • 豆腐料理スペシャルのランチ、全部本当においしかったです。大大大満足のランチでした。
  • っぱり食は大切!もっと学んで伝えられる人になりたいです。

  • ランチが全部おいしかったです。豆腐はいつもたくさん食べられないのですが、全部おいしくいろいろな調理法で楽しいお昼ご飯でした。呉汁がとてもおいしくて作ってみたいです。

  • 玉利さんの探究心、知識量がものすごくて圧倒されました。著書にまとまったらすごいボリュームになりそうですね。早く読みたいです。

ご参加くださった皆さま、
おいしい豆腐の提供とご参加くださった亀田さん、
ゲスト講師の玉利さん、ありがとうございます!

次回は野外で開催予定です^^次の企画も楽しみにお待ちくださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ