ワクワクワーク公式ブログ

家で大切に育てて食べられるのが楽しみです!~「発酵手しごと講座 秋冬クラス〈鎌倉本校〉」ご感想

発酵や麹の基本を学び、四季折々の旬の手しごとをたのしむ「発酵手しごと講座」。
秋冬クラスの第1回目は醤(ひしお)を仕込みました。

改めて「発酵の基本」をおさらいし、日本古来の発酵調味料である醤の特徴やその魅力を学びました。

おなじみの塩麹・醤油麹との違いを知ったり、普段手に取ることの少ない塩醤(しおびしお)・魚醤(いしる)などの味比べ体験もたのしかったですね♪

ランチでは醤のアレンジメニューの炒め物や、前回仕込んだ西京風白味噌を使ったお味噌汁が大好評でした!

ご参加の皆さまから素敵な感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 小松菜の炒め物がいつも作るのとは違っていました。おいしかったです!大学芋はお弁当にも活用したいです。

  • 初めての参加でしたが楽しく過ごすことができました。教室に入った時から優しく声をかけていただきありがとうございました。

  • とても勉強になりました。醤ができたら小松菜炒めを作りたいです!とても分かりやすく、楽しく参加できました。

  • じゃこと野菜の醤炒めを家でも作りたいです。じゃこを常備しているので応用できそうです。

  • いただいたレシピ以外の料理のヒントが講師の皆さんの会話からいただけるのがうれしいです。

  • 醤がすごく簡単に作れたので家でも作って活用したいと思います。お味噌汁がとてもおいしかったです。
  • とても簡単にできてビックリでした。家でも大切に育てて食べられるのが楽しみです!

  • 講師の皆さんがとても話しやすくて明るくてよい時間が過ごせました。ありがとうございました。

  • シンプルな作り方でしたがとてもおいしいと思いました。調味料としてもそのままでもおいしかったです。わからないことはすぐに答えていただけるので助かりました!

  • しょうゆ麹は家で作っていたのですが醤は初めてでした。味がより深くておいしかったので今度から醤にしようと思います。梅びしおもごはんに合ってとってもおいしかったです。

  • いつも楽しい時間を過ごすことができています。今日もとても楽しかったです!ありがとうございました。

皆さま、ありがとうございます!
お家で出来上がりを楽しみにお待ちくださいね♪

おかげさまで「発酵手しごと講座」1月、2月、4月のクラスは残席わずかとなっております。ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ