ワクワクワーク公式ブログ

春の味を楽しめました!~「四季のうるおいごはん~春の編(鎌倉本校)」ご感想

「四季のうるおいごはん講座~春の編」2回目を鎌倉本校にて開催しました。

この講座では、年齢を重ねていくうえで知っておきたいことを 食、日々の過ごし方などさまざまな切り口でお伝えしています。

春の編2回目の手しごとはぼたもち作り。
ぼたもちは、きなこ、ごま、あんこの3種類。
小ぶりのかわいい3色ぼたもちができましたよ。

ご参加のみなさまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • どのメニューもおいしくて旬を感じました。ぼたもち3種、家でも作りたいです。春の食材を使っていろいろたのしみたいなと感じました。

  • 毎月の手しごとがとてもたのしいです。ワークで皆さんとお話をシェアできる時間もとても良い時間になっています。

  • ぼたもちが簡単でおいしかったので家でも子どもと作りたいと思います。春わかめとしらすの和え物がそれぞれの味が調和しておいしくてかんきつが入っていたのは初めてで新鮮な驚きでした。

  • わかめを湯がいたときに一瞬で鮮やかな色に変化して、わ~!とときめきました。魚屋さんで見かけてもどう食べれば良いか分からずにいて買ったことがなかったのですが、次に見つけたら必ず買います。とてもおいしかったです。今日のお話から自分の腸を大切にしようと思いました。
  • ぼたもち3種、春わかめとしらすの和え物、春の具だくさんみそ汁(セリが入っているのが新鮮でした)たのしく作れて良かったです。家でも作って見たいものばかりでした。

  • 腸のお話は興味深く勉強になりました。いつもたのしい講座をありがとうございます。

  • 新鮮なわかめ、おいしかったです。しらすも野菜も春の到来という感じで新しいエネルギーを取り込める感じがしました。旬のものいいですね!

  • 今日もたのしい講座をありがとうございました。腸を大切に、勉強になりました。ストレスを解消しながら腸をいたわっていきたいです。

  • ぼたもち、わかめとしらすの和え物、酢味噌、どれも春を感じられるので家でも作ってみたいです。
  • どのメニューもおいしくて、家でも作りたいです。和え物に柑橘!見た目が鮮やかになり酸味がやさしくてお酢が苦手の方に特に良さそうと思いました。ぼたもちは中にあんこは初めてでおいしかったです。生わかめのしゃぶしゃぶは歯ごたえや磯の香りが良かったです。

  • 今日もたのしくおいしく、うるおいました!
この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ