ワクワクワーク公式ブログ

ドアを開けたときの梅の香りでテンション上がりました!~「発酵手しごと講座 春夏クラス(鎌倉本校)」ご感想

発酵や麹の基本を学び、四季折々の旬をたのしむ「発酵手しごと講座春夏クラス(鎌倉本校)」1回目は今が旬の青梅を使った「発酵梅シロップ」仕込みました。

座学では発酵と麹の基本や麹や梅の効能をお伝えさせていただきました。

実習の梅シロップ仕込みは
青梅の爽やかな香りに包まれながら、なごやかなひととき。

参加者みなさまとゆったりお話をしながら、旬を満喫する時間となりました。

参加された皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 麹を使った梅シロップ作りは初めてだったのでまた新たな発見ができてたのしかったです。お料理もおいしくて、ピーマンと厚揚げの炒め物がおいしかったです。今日も和やかにたのしく過ごさせていただいてありがとうございました。

  • 麹のお話がとてもわかりやすかったです。日本の風土にあった食べ物や作り方がもっと見直されて良いと思いました。

  • 味見の梅シロップがさっぱりしておいしかったです。梅ジャムも梅の香りがしてジャムというより箸休めによさそうです。10日程でできる!ので梅が手には入ったら作ってみたいです。
  • 梅シロップは毎年作っていますがジュースにして飲むことだけだったのでドレッシングにも使ってみたいです。麹を入れた梅シロップがどのようになっていくかとても楽しみです。

  • 梅シロップの作り方について、今までやったことのない作り方で良かったです。科学的にも教えていただいて良かったです。ありがとうございました。
  • 終始和やかな雰囲気だったので初めてでも安心して参加できました。

  • ドアを開けたときの梅の香りでテンションが上がりました。梅のサイズも大きくて出来上がりがとても楽しみです。一度氷砂糖で作ったことがあるのですが上手にできずそれっきりとなってしまっていたので再チャレンジができて良かったです。
  • 夏の発酵は早いと伺ったので出来上がりが楽しみです。ランチの厚揚げと野菜のみそ味が夏向きでおいしかったです。
  • 講師の皆さんがいつも笑顔で、気持ち良く講座を受けています。お食事も野菜たっぷりで肉や魚がなくても食べごたえありました。

  • やさしく手ほどきしてくださり安心して取り組めました。お昼にいただいたメニュー(キャロットラペ、炒め物など)もぜひ作ってみたいと思います。自分の味付けはレシピだけだとマンネリしがちなのでアレンジとして参考になりました。
  • 発酵のしくみや手軽に始められるということにとても魅力を感じました。梅だけでなく他の発酵食品も作ってみたいです。

  • 講師の方がとても気さくで話しやすく、説明もわかりやすいと思いました。他の皆さんとも話ができてたのしい時間でした。昼食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

皆さま、ありがとうございます!
出来上がりを楽しみにお待ちくださいね^^

「発酵手しごと講座(鎌倉本校)」は次期クラスのご案内を優先受付しております。
ご希望の方は下記のお申込みフォームより承ります^^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ