改めて四季を味わっています!~「伝統を学ぶ!子どもと食べたい旬と行事食の通信クラス」ご感想
野菜について学び、毎月届くレシピで実践し続けられ、
日本の伝統・行事食の意味・在り方についての知識も深まり、実践できる!
伝統を学ぶ!子どもと食べたい旬と行事食の通信クラス。
行事食だけでなく旬の野菜レシピもあり、ご好評をいただいております。

こちらの講座を受講中の濱岡由美子さまが
8月のつくれぽを寄せてくださいましたので紹介いたします^^
8月7日に立秋を迎え、秋の始まりというのに年々季節を感じられなくなってきています。
そこでまず行事食として「お盆を考える」の中で“お米が原料の白玉粉を使用した、揚げ団子を作りました。
- 行事食

からっと揚げ固そうにに見えましが、食感は柔らかくとても香ばしくそれぞれのあんの持ち味がおいしかったです。
あんをいろいろ工夫して、おおやつや間食にしてもよいかと思います。 ただ一口で食べれるので、あっという間になくなるくらいおいしいです。
- お手伝いレシピ

フーデニング(家庭菜園)レタス類、パセリ、ルッコラ、水菜などをセレクトして自宅で育てる究極の地産地消。
農業の原点に触れることができ、育てたものを大切に食す。
私はまずは、紫蘇を始めました。これを機に少しづつ増やし、毎日サラダにして食べれるようにしたいと思ってます。
- 旬のレシピ

冷奴やサラダのトッピング、そうめんの時にも付け合わせでおいしかったです。

ズッキーニをスライスして、刻んだ梅干しと大葉をトッピングしました。

ごま油の香ばしさが食欲をそそりました
じゃがいもとズッキーニの相性も良く、蒸し暑い夏にはもってこいのおかずです。

梅酢のたれがおいしく、冷蔵庫で冷やして食べた方がおいしいようです。アジなどのマリネにも合うとおもうので、機会があったら試してみようと思います。
たれに粒入りマスタードを使っていたので辛みがなく辛いのが苦手な方にも食べやいと思います。粒入りマスタードの使い方が一つ増えました。
最近わかりにくくなったといわれる日本の四季。
毎月この「旬と行事食の通信講座」を受け、レシピを見て作りながら、改めて四季をたのしく味わっています。
濱岡由美子さん、ステキなレポートありがとうございます!
すべてとてもおいしそうです^^
旬の野菜から四季を感じていただきうれしいです。
次回もたのしみにお待ちくださいね^^
旬の野菜について学び、毎月届くかんたんレシピで実践しながら、
日本の伝統・行事食の意味など食の学びが深められる!
一生役立つ食の知識を学び始めてみませんか?







