ワクワクワーク公式ブログ

麹菌って花の形みたい♪~つくる!食べる!感じる!「オンライン子ども料理教室~小学生クラス」開催レポート

自分で作ることのたのしさと達成感を味わう
小学生向けオンライン料理教室
「つくる!食べる!感じる!オンライン子ども料理教室 小学生クラス」
第2回を開催しました。

テーマは「おいしい歴史♪日本が誇る発酵食」。

まずは発酵クイズから♪
初めて見る麹菌の写真にみんなびっくり!
発酵には欠かせない微生物について学びました。

旬の野菜は温野菜で。
茹でたての野菜の味見や止まりません!

それぞれのご家庭で用意していただいたお好きな具材で
みそ玉も作りました。

炊けているかな〜とドキドキ待っていた
鍋だきごはんの炊きあがりに思わず踊ってしまう子も♪

「鍋で炊いたごはんがこんなにおいしいとは!」
「お米がふっくらしてる!」
「炊飯器で炊くよりいい!」

などうれしいご感想をいただきました。

いただきますの後には足軽に扮した先生の登場に盛り上がり、
笑いいいっぱいのレッスンとなりました^^

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます。

オンライン子ども料理教室は作るだけではなく
日本の食の歴史や子どもたちに大切にしてほしい未来に
つないでいきたいこともお伝えしています♪

次回のテーマは
「からだの不思議!手作りおやつを味わおう!」

ごはんにもなるおやつを作ったり、
味覚の実験もしてみたいと思っています。

次回もたのしみにしていてくださいね!
(このクラスは単発受講も可能です。)

★10月から開講するクラスはこちらです!
お子さまの「やってみたい!」を大切に
ひとりひとりのペースに寄り添ってたのしく進んでいきます♪
皆さまのご参加、スタッフ一同お待ちしています!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ