ワクワクワーク公式ブログ

ごはんにもおやつにもおいしい、おやき!~「大切に繋ごう!行事食・季節の手しごとオンライン」開催レポート

季節の旬や行事にちなんだ食の由来や作り方を学ぶ
大切に繋ごう!行事食・季節の手しごとオンライン~長野の郷土料理 おやき編を
開催しました。

具材は、ナスあん、かぼちゃあん、野菜ミックスの3種!


おやきの生地感、包み方のポイントをお伝えすると
皆さん上手に包むことができ、

蒸し上がったまんまるおやきを見て
「おいしそう〜」と素敵な笑顔がこぼれていました♪

お盆や長野の歴史、粉もん文化についてもクイズを交えてお伝えしましたよ。

いろいろな具でたのしんでみます
「長野出身だけど、手作りで食べたことがなかったので、これから自分で作れるのが嬉しいです
「自分で作った時、上手くできなかった所ができるようになりました!

など、うれしいご感想をいただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。

大切に繋がれてきた郷土料理を今の生活に合わせて
手軽にアレンジし、我が家の味として
家族の記憶に残していっていただけたらうれしいです^^



★毎月、季節の旬や行事にちなんだ食の由来や作り方を学ぶ
「大切に繋ごう!行事食・季節の手しごとオンライン」
次回は8月2日(月)
宮城の郷土料理「おくずかけ」を一緒に作ります♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ