ワクワクワーク公式ブログ

収穫した大豆で味噌仕込み!~「食農めぐるオーガニックプロジェクト」レポート

埼玉県小川町で農薬化学肥料不使用で野菜を育てている
「横田農場」さんとのコラボ企画♪

「食と農めぐるオーガニックプロジェクト」で味噌仕込みを行いました。



到着すると、大豆のあまーい香りが!
前回脱穀した大豆を大きな釜で
朝からじっくり茹でてくださっていました。



麹にとって適温になるまで大豆を冷ます間、
芝かき体験へ♪

山の落ち葉を集めて運び、たい肥にします。


念願だった大きなかごを担ぐことができて、
重くてもワイワイ!

たい肥場も見せていただき、
発酵して使えるようになるまでなんと2年かかるそう。

1年物と2年物のたい肥を見せていただき、
自然の力のすごさを実感しました。


お昼を食べたあと、いよいよ味噌づくりスタート。

大豆はなんと杵と臼でつぶします。
初めての体験でここでもワクワク!



やわらかいのですぐつぶれますが、
だんだんねっとりとして杵に重みが出るので
重労働です。

よくつぶれた、やわらかい大豆の感触に癒されながら
あっという間に味噌仕込みができました♪






10月ごろの完成が今からたのしみですね。



横田農場の皆さま、いつも貴重な経験をさせていただき、
ありがとうございます!



青空のもと自然の偉大さ、農家さんへの感謝の気持ちを改めて感じた認定講師の井上でした。

▼過去のレポートはこちらです。
みんなで山へ柴かきに!~横田さん農場を訪問
秋の枝豆刈りへ行きました!~横田農場×ワクワクワーク食農めぐるオーガニックプロジェクト
大豆刈りに行きました!~「食農めぐるオーガニックプロジェクト」レポート
この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ