ワクワクワーク公式ブログ

赤ちゃんもママもありのままで大丈夫♪~「赤ちゃんとママのための食とからだオンライン」開催レポート

「赤ちゃんとママのための食とからだオンライン」最終回を開催しました。

子どもの生きる力についてやたのしい食卓ってなんだろう?
お手伝いやイヤイヤ期の対応
についてなど、
最終回も盛りだくさんな内容でした。

担当講師たちも子育て真っ最中ですので、これまでを振り返り、
今だから感じること、実体験をふまえてお伝えさせていただきました。

皆さまと10年後20年後を考えるワークも行い、とっても大変な今の姿も少し俯瞰できたり見え方が変わっていただけたら嬉しいです。

「講座の1回目はまだ寝返りしていたのに、最終回ではつかまり立ちをしている!」
「お腹の中にいた赤ちゃんが生まれて一緒に参加できた!」

などしあわせな報告と成長も一緒に見守ることができて、
なんともあたたかく、優しい時間となりました。

講座でのお話や内容が、毎日頑張るママたちのほっと一息つくよりどころとなれたら嬉しいです。

赤ちゃんも、ママも、ありのままで大丈夫です。
ぜひ私のことも大切に、のんびり楽しく、赤ちゃんと過ごすかけがえのない今を過ごしてくださいね。

ご参加の皆さま、全4回本当にありがとうございます!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ