ワクワクワーク公式ブログ

まっくろごはんにびっくり!~「未来の台所力育成!子ども料理教室<幼児クラス>(鎌倉本校)」開催レポート

親子でたのしい食の体験!子どもの台所力を育む、
未来の台所力育成!子ども料理教室<幼児クラス>のレッスンを開催しました。



今回のテーマは、「かぼちゃまるごと!ハロウィンクッキング♪」です。

ハロウィンをイメージしたメニューは、
ごはんにある仕掛けをしたり、
かぼちゃをまるごと使って、さまざまな調理に挑戦しました!


洗米している時に、「なんだか水が黒くなっている!」
と気づいた子どもたち。
そこから炊飯して炊き上がりを見てみると・・・
「まっくろだー!」と驚きの表情^^


くろいごはんにはちょっとびっくりしたけれど、
食べてみると、もちもちでおいしい〜!
子どもたちにもお母さんたちにも大好評でしたよ♪

ほかにも、かぼちゃをまるごと蒸して包丁で切って中身を観察してみたり、
レタスをちぎって、サラダのドレッシング作りをしたり。
五感を使ってさまざまな食材の変化をたのしみました!


「簡単で子どももたくさん協力できておいしくてよかったです!」
「じわじわ身についている料理や食の知識や技術があることを感じています」
「先生方やレッスンがアットホームな雰囲気なので、リラックスして受講でき毎回たのしみです!」
という嬉しい感想もいただいています。

ご参加の皆さま、ありがとうございます!

子どもたちのごはん飾りつけの個性がかわいくてだいすき!な認定講師の須藤でした。

こちらのクラスは大変ありがたいことに【満席・キャンセル待ち】となっております。
次期1月クラスのお申込みがまもなくスタートしますので、
ぜひチェックしてみてくださいね^^
また、未来の台所力育成!子ども料理教室〈小学生クラス〉も募集中です!
子どもたちがぐんと成長する半年コース。こちらもぜひいらしてください♪
この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ