ワクワクワーク公式ブログ

studioCLIPグランツリー武蔵小杉店にて「白みそ仕込み」を開催しました!

studio CLIPさんとのコラボレーション企画第三弾。
おけいこクリップでのワークショップを開催しました!

https://studioclip-okeiko.com/musashikosugi/terms/view/WPT00000003

今回は白みそ仕込み♪
大変ありがたいことにご好評いただき、午前・午後ともに募集開始後すぐに増席させていただき満席開催となりました!

初めての味噌作りの方が多かったのですが、皆さまで丁寧に大豆をつぶし、麹と塩を混ぜてから、とってもかわいいstudio CLIPさんの容器に隙間なく仕込みました♪

白みその保存方法や調理方法をお伝えし、
簡単に作れるみそだれとともに蒸し野菜の試食も行い、
ご参加のみなさまからは

「楽しみが近くてうれしい!1か月出来上がりを楽しみに過ごしたいです!」

「味噌づくりが気軽に体験できてよかったです!」

「思っていたより簡単でした!無くなったらまたチャレンジしてみます!」

など嬉しいご感想をいただきました。

自分で仕込んだ白みそは愛着がわきますね♪
約1ヵ月で完成するので、出来上がりを楽しみに過ごされてくださいね。

ご参加いただいた皆さま、
studioCLIPの皆さま、
ご担当いただいた片山さま、本当にありがとうございます。

おけいこクリップでは今後も定期的にコラボレーションイベントを開催予定です!
たのしみにお待ちくださいね♪
みなさんの「うれしい」「おいしい」の笑顔に癒された、認定講師の山岡でした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ