ワクワクワーク公式ブログ

いつも食べない野菜を食べてびっくり!〜「未来の台所力育成!子ども料理教室 幼児クラス 1dayイベント」開催レポート

「からくない♪夏野菜カレーをつくろう!」をテーマに、「未来の台所力育成!子ども料理教室 幼児クラス 1dayイベント」を開催しました。

幼児クラスは親子参加となっており、お父さんお母さんから子どもたちへ包丁のバトンリレーからスタート♪

まずは子どもたちへ包丁の使いかたのお話。

その後お父さんお母さんに野菜を切っていただき、子どもたちは隣で目をきらきらさせて見ていましたよ^^

次は私たち僕たちの番!
子どもたちも包丁をにぎり、それぞれのペースで進んでいきます。

切った野菜は無事にゴールのお鍋へ。みんなで切った野菜をおおきな鍋に入れてコトコト煮ている間に、たたききゅうりをつくりました。

「どのぐらいの力が必要かな?」
「どうしたらおいしくできるかな?」

いろいろな想いのこもったいろいろな形のきゅうり。

どちらもとってもおいしくできました!

「いつも食べない野菜も食べていてびっくりです」
「小麦粉を使わなくてもカレーが作れるんですね」
「おいしい♪おかわり!」

と、うれしい感想もありましたよ。

みんなでつくって、みんなで食べるとさらにおいしく笑顔がこぼれていました!

ご参加の皆さま、ありがとうございます。

幼児クラスは、大変ありがたいことに次期クラスまで満席となっておりますが、8月23日(水)には、「未来の台所力育成!子ども料理教室~小学生クラス夏休みイベント」を開催します♪

こちらは小学生対象のイベントとなっておりますが、気になる方はぜひお問合せ下さいね。

カレーづくりが夏の思い出の1ページになってうれしい認定講師の枝川でした。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ