ワクワクワーク公式ブログ

手に愛情を込めてにぎったおにぎりが、私の体の一部になるのを感じました♪~「おにぎりキャラバンオンライン」開催レポート

毎月開催しているおにぎりキャラバンオンライン

年内最後の開催は、はじめましての方やリピーターの方、
子どもから大人までご参加いただきました。
ありがとうございます!

今月の人気の具は定番の梅干しと鮭。
他にもみそごぼう、自家製ふりかけ、切り干し大根の炊き込みごはん、
れんこんおこわなど、おいしそうなおにぎりがたくさん!


おにぎりの思い出では、
「米どころ出身の父がにぎったおにぎりを持ってよく出かけました」
「母のおにぎりはいつも俵型。子ども心に三角がよかったけど、
今では俵型を上手に作れた母を尊敬しています」
「祖母の作った豆おこわおにぎりを、おやつとしても食べていました」
といったご家族の愛情をたっぷり感じるエピソードをうかがいましたよ^^

いただきますの後は、100回噛もうチャレンジ♪
「100回かむのが成功してうれしかった!」
というお子さんや、
「あごの骨や筋肉をよく使って、良いエクササイズになりそうです」
「愛情を込めてにぎったおにぎりの味が変わっていって、こうして私の体の一部になると感じました」
などと感想をいただきました。
よくかむことから、それぞれ発見がありましたね!

自分や誰かのために、やさしく握ったおにぎりは、
そのおいしさにほっとして自然に笑顔になれますね。

皆さまのおにぎりのお話に感激して、
わが家のおにぎりの思い出を増やしていこうと思った認定講師の山田育代でした。

「おにぎりキャラバンオンライン」次回は1月21日(日)の開催です。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ