ワクワクワーク公式ブログ

念願のお味噌作りができました!~「発酵手しごと講座 秋冬クラス(鎌倉本校)」開催レポート

発酵や麹の基本を学び、四季折々の旬の手しごとをたのしむ「発酵手しごと講座」秋冬クラスの第2回目は、薬膳のお話も交えつつ、
ちょっとめずらしい黒豆麦麹味噌を仕込みました♪

やわらかく煮えた黒豆をなめらかにつぶし、
手でていねいに麹と混ぜ合わせます。

黒豆のやわらかさや、麦麹の香りなど、
みなさん五感を働かせて無心にたのしまれていましたよ^^

「念願のお味噌作りができて嬉しかったです!」
「皆で一緒に作業するのが楽しいです♪」
「とてもていねいにわかりやすく教えていただけました。」
「ランチがいつも楽しみです。家でも作ります♪」
と、嬉しいお声をたくさんいただきました!

来月は定番の大豆と米麹のお味噌を仕込みます。
仕込みをたのしんでいただくのはもちろん、
工夫をこらした試食体験やランチメニューを
ご用意してお待ちしていますね♪

10ヵ月後のお味噌の完成が待ち遠しくてたまらない
認定講師の黒沢でした。

発酵手しごと講座 秋冬クラスは【残2席】のみとなっております。
ぜひお早めにお申込みくださいね^^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ