常備菜作りに挑戦しようとスイッチが入りました!〜「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」開催レポート
鎌倉本校にて「食と心のバランス講座」の2回目を木曜、金曜、日曜クラスで開催しました。

今回のテーマは「常備菜と保存食のこと」。
毎日のごはん作りが楽になる常備菜と献立の立て方、乾物の使い方や野菜をたくさん食べる工夫についてお伝えしました。
ランチは豆や乾物の常備菜を使った、野菜たっぷりのメニューです♪

ひじきや切り干し大根、大豆など、少しの下ごしらえをして常備しておくことで、毎日の献立に手軽においしく取り入れられることを体感していただきました。
にんじんドレッシングを添えた彩り豊かなサラダも好評でしたよ^^
「切り干し大根の和え物のしょうががアクセントになっておいしかったです!」

「野菜たっぷり、お豆たっぷり、とても幸せでした。」
「大豆を煮たことがなかったので、チャレンジしたいです!」
「乾物の活用のしかたについてたくさんの発見がありました。」
など、うれしいご感想をいただきました。

ランチの後の「1週間献立楽々ワーク」では、皆さまの最楽メニューを伺いながら、
日々のごはん作りで工夫されていることをシェアし合い、和やかでたのしい時間となりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございます!
常備菜を活用することで、毎日のごはん作りを少しでも楽にたのしんでいただけたらうれしいです。
皆さまのおいしい笑顔にしあわせを感じる、認定講師の松原でした。

「食と心のバランス講座」は、鎌倉本校にて2026年4月開講クラスを募集中です!
毎期あっという間に満席となる大人気の講座なので、気になる方はお早めにお申込みくださいね。







