ワクワクワーク公式ブログ

コミュニティの力、年を重ねて純度が高くなっていく生き方。

今年はしっかり書く時間をつくっていきたいなと思いつつ、書いて深まったり明確になるのは自分の思いであることがわかったり・・書くって楽しいなと思ったりなこの頃です。

私の今のテーマは2つ。

・全国の認定講師のみなと共に「料理することの意義」を広げていき、食の大切さ、楽しさを届ける「食育プロダクションになること」。

・「世にも素敵なコミュニティづくり」を進めていくことで、今在るコミュニティの可能性を私も体感して広げていきたい。

今日はうちのコミュニティの持っているポテンシャルというか、可能性について。

一般に「コミュニティ」というと、表だけのお付き合いとかなかなか進まない面倒なものというイメージがありそうですが、私たちが目指しているのはそういうのはもう関係がない本音の世界の話で、もっと個々に純度高いものであると言えると思います。

寄りかかり合いたいとか、暇つぶしとか、何かこっそり無理をするとかではない、もっと純度高く、同じ釜のめしで繋がった、本当に目指したいところを支えたり、応援したり、活動したりして、目指したい。結果個性が伸びたり、できることが増えたり、元々の目標を達成に向かわせてくれるもの。

その中でずっとポジティブでなくてはならないとかでもなく、ちょっと支えたいとかも大歓迎ですよというコミュニティでありたいなと思っています。

ここまで講師養成講座を開講して8年になりますが、思いが純粋であればただそれだけでいいんだという体感がどんどん強まります。

こちらのインタビューでも書きましたが、私たちのコミュニティは多世代になっていて、20代~70代までが活き活きと活動することを目指している。その中でも50代や60代のみなさまの純度高い思いと、行動力に本当に心打たれます。

そんな素敵な年長なみなさまと長年ご一緒させていただいて長く生きて純度が高くなっていく生き方の方に私も行きたいなと思います。

「純粋な気持ちで何がしたいか。何をやっていきたいか。」その上でご一緒できている今を大切にしていけたらと思っていてそれがコミュニティの大切な核のひとつと定まっているなと感じます。

今のうちのコミュニティはすごいものを産みだせそう。本部クルーというのが誕生していて。それについてはまた書いていきますー!

最近は色々書いてます!よかったら読んでみて下さいね♡

代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ