人生最大にたのしい仕事。~京都2日間実習レポ
8月5-6日は初の京都での「食と心のバランス講座」2日間に実習を凝縮してオンラインでもお話する形のこの講座。半年ほど前から計画したものが終わりほっとしています。
鹿児島、宮崎、長崎、福岡、岡山、和歌山、滋賀、兵庫、大阪、京都、愛知・・・!と各都道府県から認定講師のみなさまが集結、私たちも鎌倉から京都へ!特濃でメモリアルな2日間となりました。
笑って泣いてあっという間の2日間で涙ながらに感想を教えて下さったり、本当の笑顔と笑いが各所で溢れでていて、ああこれは届いたんだ・・・しかも参加者全員ではないか・・・?という感じがあり、本当にうれしい場となることができたのではないかと思います。
「食の仕事をしていると何かすごくミラクルな場になることがたまにある。」と講座などでもお話していますが、今回がまさにそれだったなあ・・とぼーっとしてしまいます。こういった場は毎回では全然ないし、努力していればそうなるというものでもない。(準備努力は大事だけど!)
今回は2日間でみなさまに届け切るために、1日目を経てかなり変更を加えて改良をし、それが功を奏したと言えるところもありそうで。
あうんの呼吸でその場で調整できる当日運営スタッフ5人だったからできたことでもあり。そう考えると出会って5人全員とこんな関係になるまで7年以上はかかっており・・・かつ、
この講座に遠くても行きたいと思って本当に調整して来て下さる方も1-2名では成立しない。数年かけて・・・ひとりまたひとりとみなさまと出会って、それぞれオンラインやリアルなどで仲が深まり・・・!かなりの時間を経て今回の場を迎えたんだなと感じます。
・西の認定講師のみなと同じ釜のめしをつくって食べられたこと
・その場でよりよい方向へどんどん変えていけたこと
・笑って、泣いて、感情が動いて、エモーショナルな場となったこと
・リアルな場を2日間ご一緒したこと(過ごした時間の長さ)
・久しぶりにオールディーズメンバーといちから作り上げる場だったこと
・参加のみなさまも愛を持ってたくさん盛り上げてくれたこと
・「おいしい!」の声がたくさん漏れてくる場だったこと
まだまだありそうなよかったこと・・・!
参加してくれたみなさま×これまで長年教室をつくってきたメンバー(オールディーズって呼んでます笑)で一緒につくり上げた熱気ある2日間!
私自身の体感としては人生最大にたのしい仕事でした。
ああやっぱり食のたのしさ、おいしさを伝えていくこの仕事が大好きだ!!と改めて思うことができました。色々なことがあっても続けてきて本当によかったな。
先月から今月にかけては料理教室を運営する組織がひとまわり大きくなって、仕組化するべきところ、引き締めるべきところ、見直すべきこと、わらわらと出てきていてそれを整え切ることをがんばり続けていてこういうのを取締役って言うんだなと(笑)実感していたところだったので・・・
この食と心のバランス講座・京都2日間実習デイ、本当にうれしくしあわせ染みる仕事となりました!
オンラインでできることもいっぱいあるし、育めることも本当にいっぱいある、それもよく体感しているし続けていくし、改良もしていくけれど、リアルは本当に最高と言えます!
全国にいる認定講師のみなともまた会っていけるように、次は福岡か北海道か?計画も進めながら同じ釜のめしツアーをしていけたらと考えるこの頃です。
こういったリアルにお届けする場づくり。私自身も新しい発見もいっぱいで新鮮な気持ちになりましたし、もっと取り組んでいきたいと改めて思います。
まだまだ京都の余韻がいっぱいでしあわせ気分な代表の菅野のなでした!