ワクワクワーク公式ブログ

初公開!?認定講師クレドのご紹介。

2015年開講!9年目となりました、食の大切さを伝える講師養成講座ですが、250名を越える受講生となり、地方にもたくさん広がっていてうれしいなーって感じになってます♡

鎌倉本校もたのしいけど、地方開催もたのしい。色々ミラクルなイベントが今年は1月には福岡実習お話会、2月は静岡認定講師ミーティングも実施。まだ3月なのにもう思い出いっぱいの年末気分だねとみなで話しつつ、色々発生中・・・!笑

地方の様子はこちらにまとめています。本当に素敵なみなさまと全国繋がっていることがうれしたのしです。

そんな私たちを長年繋げ支える「クレド」というのがありまして(ホテルのリッツカールトンなどが導入しているこんな思いを大切にやっていこうね!という団体の指針のようなものになっています。)

今日はその「認定講師クレド」のご紹介をしていけたらと思います。長年使いつつもブログなどでの公開は初かもしれない?!なぞなタイミングですが、じゃーんと公開していきます!

まずは私たちの理念が一番上にありますが、私たちの料理教室の理念は、

「毎日のごはんから私のしあわせを見つける。」です。理念についてはこちらでも解説していますが、「オーガニック料理教室」ではありますが、「あれだめ」「これだめ」ではない、もっと広い意味で捉えていますし、怒られたり咎められたりはゼロな教室です。

オーガニックってもっと寛容であることがベースで、ぴしっと引き締まりつつも温かいもの。野菜もひともオーガニックに丁寧に余すことなく活かしていく。そんな考えを体現するべく運営しています。

クレドも少し解説添えながらご紹介していきますね。
クレドは全7フレーズ。どれも改めて大切だなー・・・!

食を実践探求しよう。
まずは自分自身が食生活をたのしみ、実践すること。四季や旬を味わうのは尽きることがないし、何周か経て気が付くこともいっぱいあります。

言葉を大事にする。
何を話してどう表現するか、その奥に伝えたいことや実践したいことは何か。大事にできると繋がりが深まっていき、未来が明るくなっていきます。

一緒につくろう。
これがとても特徴的で、本気で認定講師のみなと一緒につくってきています。それぞれの果たしたいこと、やってみたいこと、ワクワクすること、それを一緒に形にしていくことでワクワクワーク全体の色になっています。

自分らしく伸びる。
植物同様それぞれの成長があって普通なので、全体として超加速エリアも必要でだけど、育成はじめた当初よりもかなり多様なスピード感になってきていてそれがいいと感じるし、広がり、各自のたのしさ面白味があります。これは年を重ねていく未来にもいいことであると確信しています。ひとりひとりの個性を大切に育成してきていますが、それぞれの持ち味はすっごい面白いし、伸びたければ、成りたい方向に必ず伸びるものだという実感もあります。

価値を高める。
これも最初から大切にしてきてよかったこと。価値とは何か。何を守り高めたいか考えるだけでもこうしていきたい、これは嫌だがはっきりする。

活動し続けよう。
私たちの強さはきっと継続。気が付けば17年目の料理教室ですが、簡単に辞めないことを死守した未来はとてもいいものがある。

食の活動を通してしあわせになる。
上にも繋がりますが、見たことのなかった景色を見ること、感じる、楽しい、美味しいで充満する、すごい幸せというのが食の活動にはいっぱい。それらを純粋に味わっていく活動であり、結果社会の役により立っていくという道のりを楽しく歩いている今であると思います。

言語化に努めている団体でもあるけど、空気にならないものも大事にしたいねとよく話していて、仕組化、見える化もかなり進んでいるけど、そうじゃない行間や今そこにしかない間合いも咀嚼したり味わったりしながら進みたい。料理教室はライブなのが楽しいところでもあり。

前年超え続けることを経営者として目標にしてきたけど、それも目指しつつも今日や今の最高をつくっていくのがしあわせでいいなって思うこの頃です。

最近撮ったスタッフ写真♡

ブログでは初公開な認定講師クレドのご紹介でした。

こんなことを大切に振り返りつつ運営してきています。
また書いていきますね。代表の菅野のなでした♡

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ