ワクワクワーク公式ブログ

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。~教室理念について

今日は私たちの教室の理念を改めてご紹介できたらと思います。

理念を定めるにあたって、かっこいいフレーズにしたいわけでもなく、本当に大切にしている根底にあるものを言葉にしていくことを大切に大切に・・・・掘り起こして・・たくさん考えて振り絞ってみなでつくったこの理念は3年前、まだ教室が武蔵小杉にあった頃にぴしっと定まりました。

理念づくりについてはシナリオセンター新井さんにお世話になりつつその様子はこちらです♡武蔵小杉時代の写真が懐かしい・・・!

私たちの料理教室がずっと大事にしている、

「すぐそばにある毎日のしあわせ」を核として中央に、
誰かに見つけてもらうのではなく、自分で見つけることを大切にする。

疲れちゃった時や、人生いろいろあるよという時に、食から本能的に「おいしい!」とシンプルに感じることが自分を引っ張って支えてくれることがたくさんあります。

「私のしあわせ」は食から見つけやすい。

先日試食会にお越し下さった方が、「体調を崩して何日もごはんを食べられなかった時があったけど、その後食べたおにぎりが本当においしくて、食をもっと学んで大切にしたいと感じた」というお話をして下さいました。


「毎日のごはんから私のしあわせを見つける」こと。


この理念を定めた3年前よりも今は女性の一生について取り組みが深まっていて、一層伝えていきたい。伝えたいことは本当にずっとずっと変わっていない。

教室開講からは17年が経っていますが、一緒につくって食べて、料理教室であること、もっと伝えていきたいことを支える理念と書いていて思いました!

この教室理念が好きだとおっしゃって下さるスタッフ、認定講師、生徒さんも多く、2024年もこの理念に沿って大切に前に進んでいきたいと思います♡

代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ