ワクワクワーク公式ブログ

ワクワクワークに通ったことは今後の私の宝になると思います!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

食と心のバランス講座」6回目日曜、木曜、金曜クラスを鎌倉本校にて開催しました。

最終回となる今回のテーマは「本当に食べたいものを知る」

今までの総まとめとして、毎日のごはんづくりの中で大切にしてほしい食と心のあり方についてお伝えしました。

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 毎回とてもおいしいレシピを教えていただき、わが家の食卓が華やかにシンプルに、体も心も喜ぶおいしいごはんになりました。最終回、寂しいです!優しい笑顔でお出迎えいただきありがとうございました。

  • いつも以上に色とりどりでどのレシピもまた実践してみたいです。きんかん、探してみます!

  • あっという間の半年でしたが、想像以上にいろんなことを学べました。引き続き日々の生活に取り入れて、今以上に心豊かに楽しく過ごして行きたいと思います。また数年後この講座を受講したいです。

  • 皆さんが話されていたように始めの頃より心が楽になりました。本当に食と心のバランス講座を受けて良かったです。楽しい時間と気づきをいただきありがとうございました。
  • とても楽しく学ぶことができました。日本の食の素晴らしさを再認識できました。「~しなければならない」というキツさがないのが良かったです。

  • 全部すぐに作りたい献立でした。切干し大根をごはんに混ぜるのは初めてでしたが、食感、味、栄養、すべてがUPしてとても良いと思いました。人参の春巻きもいろいろバリエーションがあり作るのが楽しみです。

  • 毎回楽しく驚きも多く、皆さまと出会えたことが幸せでした。

  • 手でにぎるおにぎりはやっぱりおいしいです。心からおいしいを実感できるレシピは最高です!

  • あっという間の半年間でした。ごはんを作っている義務感がなくなって、作らせてもらってるなぁと感じられるようになりました。

  • 今日のメニューは家でも全部作りたいです。春巻きを一種類の野菜で作れることにビックリしました。いろいろな野菜で作りたいです。毎月楽しく楽しく一緒に作って食べる時間が幸せでした。

  • ていねいな時短をより深く実感しました。ご一緒の皆さまの話も素敵で感動しました。
  • シンプルなおいしさを思い出させていただいていつも楽しんでいました。ここに来て気持ちも明るくなれる料理に感謝です。いろいろなヒントをありがとうございました。

  • 半年間ありがとうございました。ワクワクワークに通ったことは今後の私の宝になると思います。

皆さま、半年間ご参加いただき本当にありがとうございます。

ぜひおうちでもできるところから続けてみてくださいね♪

4月開講の「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」はたくさんのお申込みをいただき、木曜クラス【満席】日曜クラス【満席キャンセル待ち】となっております。皆さまにお会いできることを楽しみにしております!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ