ワクワクワーク公式ブログ

長い人生を共に重ねる多世代、食コミュニティへ。

今年の夏頃から新しい読み物「ワクワクを彩る人の履歴書」教室にたずさわる方たちの人生のストーリーがスタートしています。

ひとり目は私の母であり創業者でもある松波苗美。ふたり目は講師養成講座1期生で、鎌倉本校代表講師を務めている鈴木薫のストーリーがUPされています。

先日は尊敬する大先輩!poraris市川望美さんをゲストに、「自分らしさ×はたらく×しあわせ」についてトークイベントを開催、各年代別にどこを大切にしていったらたのしい50代60代70代を向かえられるのかについて話していました。

私たちは長い人生を共に重ねる多世代、食コミュニティへ。多世代で心からコミュニケーションする時間は本当に貴重。双方にとってよいことがあると実感しています。

私も40代となっていること、鎌倉に移転したのも手伝って本当に幅広い年代の方によりお越しいただけるようになっていっています。

しあわせな仕事、働き方については元々組織化のテーマでもありました(世にも素敵な組織づくりと題していました笑)が、長年取り組んで大変だった組織化がひと段落して、私の新しいテーマとして「魂が震える、一生しあわせな仕事・働き方」というのがより強くなっているように実感しています。

ちょっと楽しいくらいじゃなくて、魂が震えるくらいの仕事をずっとしていたい。新しい発見のある日々をずっと送りたい。これを叶える場づくりや団体づくりをこれからやっていくのかなと思うと楽しくもなってきました♡

一生をたのしく、それぞれのフェーズにとって活力がある状態には「食」が不可欠であるというところもすごくあり。旬やおいしいと心から感じること、孤食じゃなくて共食(毎日じゃなくてOK)などこの辺りも新クラスでも取り扱いつつ、まとめ進めたいなと思っています。

先日のトークイベントでもマルチプレイヤーっていいなと思っているということを話しましたが、イルカはリーダーがいなくて先頭はどんどん変わっていくそうで、疲れたら休んでまた前に出たらいいし、女性の一生のいろんなフェーズを一緒に乗り越えていくような場と団体になっていけたらいいなと私のビジョンも改まりました。

こうやって更新されていくのもうれしいことですね。

また書いていきます!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ