ワクワクワーク公式ブログ

おにぎりへの思いと大きさ~「私とおにぎりの思い出④」

おにぎりへの思いと大きさ

子どもが小さい頃、
お出かけのとき、運動会、スポーツ遠征など、

持ち運びが便利で食べやすいおにぎりは、
小さな手で持ちやすい大きさで
よく作りました。

三角の各かどに
違う具を忍び込ませたり、
おかずを挟んだり、
楽しく食べて欲しい気持ちも込めて。

激しいスポーツをするようになり、
エネルギー源として、
お弁当の他にも何個か持参するようになると

体の成長に比例して、
おにぎりも大きくなり、

友だちにはお決まりの

『爆弾』!!

などと言われていたそう。

手からはみ出んばかりの大きさなので、
作っているわたしの手は、
かなり巨大なものと
想像されていたようです^_^

元々、ごはん好きなため、
毎日よく飽きずに持って行ってくれました。
体力勝負が否めないので、

元気に!へこたれない様に!

と気持ちを込めて作っていたのが懐かしい。

最近では、主人や自分の為のおにぎり作り。

手に程よく馴染む大きさとなり、
なんだかほっとしています。

にぎり上手になった気さえする♪

大きさを自由に作れるおにぎりは、
そっと気持ちを込める事もできる。

何より、家族の思い出がたくさんです!

認定講師・今井奈津子

 

★おにぎりキャラバンオンライン開催中です!
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで大歓迎♪

★これまでの活動はこちら♪

★これまでの「私とおにぎりの思い出」はこちら。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ