ワクワクワーク公式ブログ

世界に届け!おにぎりキャラバンワールドトリップがスタート!

おにぎりキャラバンて何?

2020年学校の一斉休校を受けて、3月からはじまったおにぎりキャラバンオンライン。全国各地から822組、1,479名 が参加!!( 2021年10月16日集計)となりました!

ラジオや新聞、テレビなどなどたくさんの取材もいただき今も多いに盛り上がっています!

たくさんのコラボレーションをしています!

都留文科大学のみなさまや、掛川教育フェス、静岡県立掛川西高校、近大付属高校第一学院高等学校探究学舎、たくさんの企業のみなさま・・・多くのたのしいコラボレーションを経て、取り組みが評価され、

農林水産省食育白書掲載・サステナアワード受賞!

農林水産省食育白書への掲載サステナアワード受賞など、たくさんのありがたい評価をいただきました。

世界と繋がる!おにぎりキャラバンワールドトリップ!

そんなおにぎりキャラバンですが、オンラインで世界と繋がる食文化交流おにぎりキャラバンワールドトリップがはじまりました!

先日行われた第1回はカンボジアのみなさまと。

こんなに上手におにぎりをつくって下さいました!ニコニコ笑顔が本当にまぶしい!世界を越えて繋がっていく感動は何にも代えがたい素敵な時間すぎました。

私も体験してみてはじめてこれはすごい素敵なことだと実感しました。

カンボジアで学校や仕事をもつくっているkissoの加藤さんのお話も伺い、
遠くの地で思いを持って活躍される方との出会いも嬉しいことです。

「おにぎり」を世界に届けるために、私たちの伝えたいモットーを英語へ。


これからのおにぎりキャラバン

来月はイタリアのみなさま、その次はコロンビアのみなさまと繋がって
実施が決まっているワールドトリップ。おにぎりオンラインで世界一周!

こんな嬉しい展開となっているおにぎりキャラバンは実は日本でのコラボレーションも進んでいます。AGRI BATON PROJECTという農業女子のみなさんが出版される次世代の子どもたちに向けた「農業の楽しさと魅力を伝
える絵本」『おいしいまほうのたび あさごはんのたね』

こちらの絵本の背にも私たちのおにぎりをご紹介いただいており、全国リレーに私たちも参加することが決まっています。

こんな感じにこれまでおにぎりキャラバンオンラインに登場した歴代おにぎり達をイラストでご紹介下さっています。

全国各地のご当地おにぎりもいっぱーい。

どんどん広がるおにぎりキャラバン!
地球一周できちゃう日も近いかなと思うこの頃です!
どんなに遠くてもおうちにいても繋がれるオンラインて本当にすごいですね。

ぜひみなさまもオンラインおにぎりの楽しさ不思議さを味わいにいらして下さいね。

代表の菅野のなでした!


この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ