ワクワクワーク公式ブログ

小さなサークルが集まれば大きな貢献に!~【未来につなげる、みんなの食卓vol.1】ご感想

食品ロスの活動に取り組んでいらっしゃる山内裕樹シェフをお招きして
「食品ロスについて知ろう!お話会&ランチイベント」を開催しました!

中央でパンをお持ちなのが山内シェフ、左が奥様・前列中央がGamoさんです♪

お話会は、山内シェフが取り組まれている食品ロスについての取組みとその経緯から始まり、
日本の子どもの貧困、私たちが今日からできる取り組み、
五味(塩味、甘味、酸味、苦味、旨味)の話まで幅広く、
あっという間に時間が経ってしまったと感じるほど興味深い内容ばかりでした!

山内シェフには以前も教室の残り野菜でランチを作っていただいたのですが、
どれも殆ど塩を使っていないという言葉に参加者の皆さんもびっくり!
素材の味がグッと引き出された料理はどれも本当においしかったです。

「ぜひ販売会を!」とスタッフから熱い声が上がっていた
『粉+水+乳酸菌』だけを基本原料とした24時間発酵させて作るパン
数量限定販売会も行われました。

さらに今回は、急遽スペシャルゲストとして、オーガニックの野菜や柑橘類の販売で大人気!ワクワクワークでも定期的にコラボレーションさせていただいているの愛足るベジタブルのGamoさんに和歌山から!いらしていただき、

日々の農業についてや柑橘についてのお話を伺い、とてもおいしい柑橘を試食させていただくことができました♪

ご参加いただいた皆さまから素敵な感想をたくさんいただきましたので
その一部を紹介しますね♪


「素敵な取り組みのお話、その背景にある社会的なこと、いろんなことが繋がっていて興味深く伺いました。私も何か形にしないと…と気持ちを新たにしました。ランチ、パン、柑橘全てが感動的においしかったです。」

「共通点がありすぎて楽しさ満載でした。山内シェフの生き方、考え方がすてき(子どもの貧困がきっかけとは!)です。スペシャルゲストの蒲生さんもすてきな人ですね!」

「楽しく参加させていただきました。まだまだ皆の意識が変わるのは大変だと思いますが、それぞれ一人一人が出来るところから始めていくと大きな力になるかもですね。

「今気になるテーマが沢山聞くことができました。”意見の違う人とも話すことが大切”と言うお話が心に残りました。

どれも塩をほとんど使っていないとは思えない、素材の味がグッと引き立った美味しいお料理でした。山内シェフやGamoさんと直接お話できたことがとても刺激になりました。」


皆さま、ありがとうございます!

山内シェフのお話の中にもありましたが
「食品ロスへの取り組みは難しい事ではない、私たちから出来ることはたくさんある!」
と知ることが出来たことはとても大きなことだと思います!

Gamoさん、山内シェフ、奥様と共に♪

山内シェフご夫妻、Gamoさん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ