ワクワクワーク公式ブログ

皮も葉もぜんぶおいしかったです!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

「食と心のバランス講座」5回目を鎌倉本校にて開催しました。

今回のテーマは「ていねいな野菜の食べ方」。

野菜をおいしく最後まで無駄なく食べる方法や食を大切にするための考え方をお届けしました。



日曜、金曜クラスにご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。
その一部をご紹介します♪


  • 梅和えとナムルが簡単でおいしかったので家でも作ってみたいです。大根まるごと使い切りのメニューの幅が増えて今後の食事作りに生かせそうです。

  • 全部、全体をいただくメニューとても勉強になりました。大根の皮と言えばキンピラぐらいしか思いつかなかったのでガーリックソテーはとても食べやすく、すぐ作ってみます。大根1本使い切り、皮の切り方、大根の上、中、下、部分の使い方や違いも勉強になりました。

  • 無駄にするところがないことに気づかされました。大根みぞれあんかけ、ステーキ、家でも作ってみます。

  • 大根をこんなにもフル活用できることに感動しました。そして皮も葉も全部おいしかったです。切り方一つにしても食感が違うことも発見でした。大根が旬の今の時期に作り込んでみたいです。
  • 今日も食材を大切にていねいに活用できるメニューをたくさん知ることができてうれしかったです。早速作ってみます!

  • みぞれのあんかけがとてもおいしかったです。いろんなものにかけて見た目も体も温まりたいです。

  • 大根を1本すべて使うのは初めてでしたがいろんな食感が楽しめて良かったです。ナムルがごまがたくさん入っていておいしかったです。家で今まで食べていたものが濃い味付けだったことに気づきました。

  • 大根まるごと1本をあらためて大切に食べたいと思います。おろしあんは今晩早速作りたいです。様々な細かい説明がいつもとても参考になります。今日もありがとうございました。

  • のなさんに初めてお会いできてうれしかったです!毎回言葉にすることで自分の気持ちを再確認できます。
  • 大根1本でも様々な調理法があってすごいなと思いました。食材を小さく切って汁物にすると時短になる上に食べやすくていいなと思いました。

  • 一物全体によって食べ物への感謝する気持ちが強まりました。未来設定ワークで皆さんの話を聞けたことがすごく良かったです。皆さん自分と向き合い、向上心を持って来られている方ばかりですばらしいと思いました。

  • 大根を余すことなくいろいろな調理でいただくのが初めてでしたが、調理方法を変えるだけでこんなに楽しめるんだと言うことを知れました。大根と海藻の梅和えは作ったことがなかったので作ってみたいです。

  • 大根1本まるごと使えるのはありがたいと思いました。全部同じ調理をしてしまうところ、切り方、調理で品数が増えて良いなと思いました。全部作ってみたいです。

  • 大根の使い方がワンパターンで困っていたので本日のレシピは早速作ってみたいです。皆さんでいろいろ話ができてとても楽しかったです。

皆さま、ありがとうございます♪

おうちでもできるところから取り入れてみてくださいね!

「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」は4月開講のクラスを募集中です。こちら続々とお申込みいただき【日曜残2】となっています。気になる方はお早めにお申込みくださいね!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ