ワクワクワーク公式ブログ

わが家の定番にしたいです!~「食と心のバランス講座(さいたま校)」ご感想

常備菜と献立を学び「私」が自由になる!
「食と心のバランス講座」さいたま校で2回目のレッスンを開催しました。

今回は「常備菜と保存食」をテーマに、
毎日のごはんへの取り入れ方や、今日からすぐに始められる簡単常備菜もご紹介しました。

メニューには、
切干大根、ひじき、大豆など乾物をたくさん使い、
まごわやさしいがそろうひじきごはんも作りましたよ^^

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。
その一部をご紹介します♪


  • 常備菜の大切さを強く感じました。にんじん、オニオンスライス、ひじきの下味付きを早速試してみたいです。

  • 始めはみなさんの最楽メニューも私にとっては一生懸命作るレベルのものだなぁと思って聞いていましたが、作り方や常備菜の工夫を聞いたら自分にも取り入れられそうなことが多くありました。まずは家で試して日々の生活に取り入れてみたいと思います。

  • シンプルで野菜もたっぷりで心と体が喜ぶとてもおいしいメニューばかりでした。まごわやさしいを取り入れるのにもとても良いメニューだったので日々の食事に加えて行きたいです。常備菜(塩もみキャベツ、ゆでた豆など)も早速作り置きして、人参ドレッシングも作ってみたいです。

  • とても心が豊かになるステキな時間でした。忙しい毎日の中でもちょっとした工夫で時短できて楽しいごはんづくりをしていきたいとあらためて思える時間でした。ありがとうございました。

  • すべておいしかったです。特にひじきごはんが好みの味だったので、まごわやさしいもこれで取れることもあり、毎日のごはんに取り入れていきたいです。

  • みなさんの話を聞くことでいつも新しい発見や気づきをいただいています。今日やってみたいと思ったことを日々の食生活に生かしていこうと思います。

  • 今日もすべておいしかったです。人参ドレッシングとひじきごはん、わが家の定番にしたいです。ひじき煮にえのきを入れたのは初めてでした。ふだんは「まごわやさしい」できのこ類が抜けることが多いので入れてみようと思います。いろいろな豆を煮るのも楽しみになったのでやってみます。
  • みなさんの日々のごはんづくりの工夫やアイディアがとても参考になって明日からの食卓に少し新しい風が吹く予感がしています。普段はなかなか向き合えない献立の立て方やよく噛んでいただくことなど、2時間の中でたくさんの学びと楽しみがありました。2回目で前回よりさらにみなさんの雰囲気がやわらかく和やかで残りもとっても楽しみです。

  • 全部おいしかったです。人参ドレッシングはおいしいのは分かっていましたがめんどうな気がして作っていませんでした。やっぱりおいしいので作ろうと思います。

  • 理恵さんのちょっとしたレシピ外のお話がうんうんとうなずけるものばかりでさすが素敵だなと思いました。自分で冷蔵庫にあると安心できる物(干物)を整理してみようと思いました。買い物もシンプルになると自分が楽になると思います。

  • どれもとてもおいしかったです。切干し大根の和え物がとても気に入りました。簡単でいつでも作れる!もう一品と言うときに作りたいと思います。

  • シンプルで良いんだ!を共有でき良かったです。講師の方々の日々の知恵を教えていただき、身近に感じられてうれしかったです。

  • 人参ドレッシングの材料がシンプルでサッパリとしていてとてもおいしかったです。お豆も彩りもかわいらしくておいしかったです。お豆料理を作ってこなかったので作りたいと思いました。

  • みなさんが食材を生かし、シンプルに日々のごはんを立てられていることが勉強になりました。私の中で「名もなき料理」をテーマに力を入れすぎず家族が喜んでもらえるようにごはんづくりをしたいです。講師の方々みなさんとても素敵です。ありがとうございました。

ご参加の皆さま、ありがとうございます^^
レッスンから毎日の生活に取り入れられることを見つけて、できることから少しづつ、楽しんで実践してみてくださいね♪

関西方面で初のバランス講座
オンライン講義を挟んで、実習を京都にて開催します!
【残2】となっておりますので、気になる方はお早めにお申し込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ