ワクワクワーク公式ブログ

食の根源を学びたかった私にぴったり!~「温故知新クラス」開催レポート

日本の食の本質に迫り、食との向き合い方やおもてなしの気持ちを学ぶ
「温故知新クラス」が開講しました。



埼玉、千葉など遠方からもご参加いただき、
「文化的なルーツを学ぶことが好きで、
講義だけでなく調理もあるところに惹かれました」
「自分が学びたいと思っていたことにぴったりで、ワクワクしています」

と、うれしい参加のきっかけをお話いただきました。
皆さまありがとうございます!


「日本古来の食の在り方」をテーマに
禅の考えに触れ、作り手の気持ち、食べるものの気持ちの在り方に
ハッとする時間となりました。


大事にしたいことは昔からかわらず、とてもシンプル。
忙しい現代こそ、見つめ直したい部分でもありますね。

お米から炊いたおかゆや、滋味あふれるごま豆腐。
少し手間をかけ、じんわりと体と心にしみる食事からも、
そこを感じていただけたのではないでしょうか^^




次回、お茶室でのレッスンもたのしみですね!
温故知新クラスのメニューが大好きな、本校代表講師の井上でした。

▼現在募集中の講座はこちらです♪
この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ