ワクワクワーク公式ブログ

心が満たされました!~「季節のごはんクラス(鎌倉本校)」ご感想

旬の食材を使ったごはん作りや行事食、季節の手しごとを鎌倉で楽しむ。
「季節のごはんクラス」11月を開催しました。

今回は「白みそ仕込み」をテーマに、白みそを使った料理やおやつも作りましたよ^^

参加された皆さまからうれしい感想をいただきました。
その一部をご紹介します♪


  • 少量仕込みで手軽に作れることが知れて良かったです。白みそは買ったことしかなかったので、これからは自分で作っていろいろ活用したいと思います。ドレッシングやプリンのトッピングなど発見が楽しかったです。

  • 白みそ作り楽しかったです。家でも作ってみます。ランチメニューもすべておいしかったです。炊き込みご飯はさつまいもの甘みと舞茸の風味が最高でした。味噌汁も大豆のうま味と甘みが感じられておいしかったです。白みそドレッシングは始めていただきましたがハマってしまいそうなおいしさでした。黒ごまプリンは黒ごまの風味となめらかな口触りがおいしくて白みそトッピングがこんなに合うんだと驚きました。

  • 季節のごはんクラスには初めて参加させていただきました。皆さまと和気あいあいと作ることができてとても楽しく笑顔あふれるレッスンでした。講師のお二人のお話もどれも勉強になり毎回学びあるレッスンを受けさせていただけて感謝しています。いつもアレンジ方法や調理のアドバイスなどの深みのあるお話が聞けて、レッスン内容以外のお話が聞けるのがうれしいです。本日も楽しいレッスンをありがとうございました。
  • 初めての味噌仕込み、とても楽しみにしていました。素手で豆を一粒一粒つぶす感覚、豆の良い香り、とても心地良くて心が満たされました。白みそ仕込みランチはどのメニューもおいしく全部家でも作ってみたいです。特に白みそドレッシングがとてもおいしかったです。大豆のゆで汁の味噌汁もおいしくて感動しました。

  • 季節のごはんクラスを初めて本校で受けさせていただき、リアルで皆さまと一緒に調理する楽しさを実感しました。なかなか時間がなくて平日に出かけることができていませんでしたが、今日のように午前中だけでもこのような会に参加すると気持ちが明るくなり毎日の力になるなととても充実した時間でした。薫さんと理恵さんの優しい笑顔に見守られながら安心して楽しく作る事ができました。
  • お味噌を仕込むのは初めてだったので出来上がるのが楽しみでです。ゆで大豆の汁を利用できるのは参考になりました。これから捨てずに味噌汁などに使ってみようと思います。ランチのさつまいもの炊き込みご飯は素朴な味ですぐに家でも作りたいです。サラダの味噌ドレッシングは何にでも合いそうなので蒸し野菜に付けてみたいです。

  • 講師のお二人のお話がとても分かりやすかったです。いろいろなお話しも聞けてリアルで教えていただいて良かったです。手際が良くて見習いたいです。参加者の方々のお話もいろいろ聞けて楽しかったです。また参加したいと思います。ありがとうございました!

  • とても楽しく参加させていただきました。白みそはお料理に使ったことがないのでいろんな料理に使ってみたいと思います。白みそを使ったお菓子作りなどもチャレンジしてみたいです。
  • みなさんとてもお優しくワイワイと作ることができたのがとても楽しかったです。いろんなお話を聞くこともできて勉強になりました。またぜひ参加したいと思います。

  • とっても楽しく参加させていただきました。いつもためになるお話をたくさん聞かせていただけるのですごく勉強になります。白みそドレッシングを作ってみたいと思いました。アレンジもできそうでいろいろ試してみたいと思います。
  • 今日も薫さんの笑顔に癒やされました。白みそドレッシングがめちゃくちゃおいしかったです!家で娘と作ります。

  • 白みそは「高価な特別なみそ」というイメージでしたがドレッシングや黒ごまプリンに添えるとか、鯖の味噌煮にというお話を聞いたので普段の食事に使いこなしてみたいと思いました。

  • いろいろな味噌のお話、地域のお雑煮のお話、とても興味深かったです。薫さんの説明やみなさんのお話から話題がふくらんで楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

ご参加の皆さまありがとうございます!
出来上がりをぜひ楽しみにお待ちくださいね♪

季節のごはんクラスは1月19日 は、「干し野菜で具だくさんロールキャベツ」を作ります。
3月「鎌倉野菜で春ごはん」は【残3】となっておりますのでご希望の場合はお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ