ワクワクワーク公式ブログ

身近な食材で新しい発見!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

教室で一番人気!無理なく自分らしく、毎日のごはん作りを効率よくたのしむ
「食と心のバランス講座」
ありがたいことに今期も日曜、木曜、金曜の3クラスとも全席満席で開講しました!

この講座では、半年間を通してご自身のペースはもちろん、ご家族も大切にしながら、ごはん作りの効率のよい楽しみ方を学びます。

初回のテーマは、「まごわやさしいの取り入れ方」。
バランスの良い食事についてお伝えしました。そして、おなじみのワークの時間では、毎日の食を振り返り、ご自身と向き合う時間となりました。

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 野菜がおいしく食べごたえのあるサラダでした。しっかり噛む食材でお腹がいっぱいになりました。ごはんもえのきの出汁や豆の素材の味で、そのままでもとてもおいしいです。ゴミの量が少なく、日々心がけようと思いました。

  • 親切丁寧に指導いただいたので、初めてでも緊張することなく過ごさせていただきました。ありがとうございます。来月も楽しみにしています。

  • 自分では作らない、使わない食材を知ることができて良かったですし、おいしかったです。野菜でお腹いっぱいになるとは思いませんでした。

  • 全メニュー作ってみたいです。作ってみます!雑穀米のピラフ風はごはんの中にたくさんの野菜や豆、ごまなども入っていて栄養面でもすばらしいメニューだなと感じました。いつも同じごはんをつくって食べていたので早速やってみます。トマトのみそ汁、高野豆腐の蒲焼きも食材の調理の仕方がとても新鮮で発見でした。身近な食材で新しい発見、おいしさを感じられてうれしかったです。
  • 野菜が本当に甘くて味が濃くてびっくりしました。味をつけなきゃ!というとらわれから解放されそうです。

  • 塩加減で雑穀米が大変おいしく、レンズ豆を早速買って作ってみようと思います。トマトの味噌汁もおいしかったです。高野豆腐の蒲焼きで他の野菜になんの調味料もいらないとは!いかに普段濃い味で麻痺していたかを知りました。野菜を蒸してそのまま食べるのも良いですね。

  • ワークで日々のごはんを振り返れて良かったです。自分が何を食べたいか、自分で自分のために作る時間を持とうと思いました。おいしくて楽しかったです。

  • 調理は簡単でとってもおいしかったです。ごろっとした蒸し野菜と生野菜がとても気に入りました。ピラフもトマトのみそ汁も新鮮で、ぜひ家でも作ってみたいです。ありがとうございました。
  • 教室の雰囲気がとても明るかったので、初日から緊張しないでリラックスして参加することができました。クラスの皆さんとも仲良く楽しくやっていけそうです。

  • 温かく自然体な雰囲気でとても安心して参加できました。ひとつずつ、ちょっとでも食に対して向き合って行くことで仕事のことも心のことも整っていくのかもなぁと思いました。
  • 穏やかにゆっくり流れる時間の中にもしっかりとした芯のある感じが心地良かったです。
    できることに丸を付ける、背中を押してもらえる感じです。ありがとうございました。
  • サラダをドレッシングなしで食べたのは初めてかもしれないです。野菜を蒸しただけなのにすごくおいしくて、余計な味付けもしなくて良いんだと気づきました。

  • 一緒に受講された皆さまもそれぞれ素敵で会話も楽しく、これからの半年が楽しみです。
    どんな状態でも受け入れて応援してくれるワクワクワークの雰囲気が大好きです。わかりやすく安心して実習ができました。ありがとうございました。

  • おひとりおひとりの感想に講師の皆さんの素敵なコメントがあって、私にも響く言葉がたくさんありました。


皆さま、ありがとうございます!

これからの半年間で、皆さんどんな変化をされるのか楽しみです♪
ぜひご自身のペースでじっくり進まれてくださいね!

「食と心のバランス講座」は、
2024年4月開講クラスを募集中です!気になる方は早めにお申込みください^ ^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ