ワクワクワーク公式ブログ

楽しみにしていた念願の味噌作りができました!~「発酵手しごと講座 秋冬クラス(鎌倉本校)」ご感想

発酵や麹の基本を学び、四季折々の旬の手しごとをたのしむ「発酵手しごと講座」秋冬クラスの第3回目は、スタンダードな大豆と米麹のお味噌を仕込みました♪

手作り味噌がなぜ良いのか。
そのわけを知ると、手間は掛かってもやっぱり手作りしたくなりますね^^


今回は味噌仕込みの他にも、おやきを作ったり、効き味噌体験をしたりと盛りだくさんの内容でした!

参加された皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • しそ味噌がおいしくて、完成した自分で作った味噌を使ってしそ味噌を作ることが今から楽しみです。

  • 前回の黒豆に続いて味噌を作れたのが楽しかったです。違った種類の味噌の出来上がりを食べるのが楽しみです。

  • おやき、しそ味噌、汁物、かぶの和え物、すべておいしかったです。おやきは具材を変えて作ってみます。

  • 味噌は奥深くて、とても分かりやすく勉強できて楽しいです。ランチもとってもおいしかったです。ありがとうございました。
  • 何より楽しい時間でした。「なぜ手作りが良いのか」とても分かりやすくて、やっぱり手作りしようと思いました。

  • 今日もとても楽しく参加できました。おやきは簡単で、れんこん味が最高においしかったです。味噌作りは豆をつぶす時間が夢中になってとても楽しかったです。

  • お昼のランチがどれもとてもおいしいです。いつも先生方のステキな笑顔、ありがとうございます。

  • おやきを始めて作りました。しそ味噌とれんこんのシャキシャキ感がとてもおいしかったです。おいものおやきはおやつに、しそ味噌は食事になると思いました。お味噌を自分で作れてうれしかったです。10か月後にみそ汁を作るのが楽しみで待ち遠しいです。
  • 楽しみにしていた念願の味噌作りができて満足です。しそ味噌がおいしかったので家でも作ってみたいです。

  • いつも使うお味噌が自分で作れたことがとってもうれしくて、講座中ずっとトキメイテいました。教えていただいたしそ味噌は早速家でも作ってみます。

  • とにかく楽しく、自分にとって豊かな気持ちになる時間でした。

  • 手しごとを皆さんと一緒におしゃべりしながら充実の時間となりギフトをいただきました。今日もありがとうございました。

皆さま、ありがとうございます!
10か月後の完成を楽しみにお待ちくださいね♪

教室の雰囲気を体験してみたい方におすすめの1dayレッスンがございます♪
ご興味のある方はぜひご参加くださいね^^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ