ワクワクワーク公式ブログ

こんなに簡単にできることに驚きました!~「発酵手しごと講座 秋冬クラス(鎌倉本校)」ご感想

発酵や麹の基本を学び、四季折々の旬の手しごとをたのしむ
「発酵手しごと講座」秋冬クラスの第5回目は、豆板醤を仕込みました。

そら豆の鞘(さや)を外すところから瓶に詰めるところまで、
全部の行程を体験していただきました。
自分でイチから作った豆板醤は愛着もひとしおですね^^

ご参加のみなさまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 作り方も材料も知らなかったのでこんなに簡単に作れることに驚きました。香味だれもおいしかったです。

  • 今回も皆さんがたのしそうに参加される様子が印象的でした。講師の皆さまが親しみやすい雰囲気で話しかけられているのが素敵だなといつも感じています。ありがとうございました。

  • 豆板醤はよく使っていますが、そら豆を発酵させてできていることを初めて知りました。自分好みの辛さにできることが何より楽しみです。豆板醤を使ったランチもありレパートリーが増えそうです。

  • 気さくになんでも質問できる雰囲気であっという間に講座の時間が過ぎました。気分もリフレッシュできました。ありがございました。
  • 自分好みにできる豆板醤が作れることが良かったです。調味料は購入すると添加物が多いので自分で畑で作っているそら豆ができたらまた作りたいです。そのままごはんに付けて食べたいなと思いました。

  • 香味たれをたくさん活用したいなと思いました。辛いものが好きなので自分なりに辛みを調整して作れそうです。

  • そら豆の香りとつぶしたときの色が春らしくてとてもさわやかな気持ちになりました。辛みだれがとてもおいしかったので家でも作ってみたいです。
  • 豆板醤がそら豆を使っていると知らず、自分で作れるという発想がなかったのでこれからは自分で作りたいです。今日作った豆板醤はマイルドで食べやすく、これなら使い切りできそうです。

  • 豆板醤を使った料理はマーボー豆腐くらいしか思いつかなかったので、使用方法も知れて良かったです。

  • 簡単に作れてすぐに食べられるのがうれしいですし、自分で作れる発酵ものが増えていくのがたのしいです

  • 思っていたより簡単でした。手作りの味はとてもマイルドでおいしかったです。発酵するのも楽しみですが早速出来たても食べてみたいです。

皆さまありがとうございます!

来月は秋冬クラスの最終回。濃口醤油を仕込みます。
火入れをしない生醤油の風味をおたのしみいただけたら嬉しいです。

教室の雰囲気を教室の雰囲気を体験してみたい方におすすめの1dayレッスンもございます♪皆さまのご参加をお待ちしています!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ