ワクワクワーク公式ブログ

乾物をもっと家の食卓に登場させたいと思いました!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

鎌倉本校で「食と心のバランス講座」2回目木曜・日曜クラスを開講しました。                                


今回のテーマは「常備菜と保存食のこと」です。

毎日のごはん作りが楽に、たのしくなる常備菜の取り入れ方のコツや保存食との違いをご紹介。                                                                                                           大豆、切干大根、ひじきなど、乾物の活用方法についてのお話もお伝えしました。

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。
その一部をご紹介します♪


  • ひじきご飯一つで「まごわやさしい」が全部入っているということにすごいなと思いました!
  • 今まで乾物をあまり利用してこなかったので、これからは常備していろいろと作ってみたいです。
  • ひじきご飯がとてもおいしかったです。子供が好きそうなのでぜひ作りたいと思いました。
  • 切干大根の煮物以外のレパートリーが増えて良かったです^^
  • ポン酢と生姜の味がよい切干大根の和え物がとてもおいしかったので作ってみたいです。
  • 人参ドレッシングがこんなにおいしいと思わず、今後蒸し野菜にかけたりと、わが家の定番にできたら良いなと感じました!
  • どれも作り方はシンプルですがお野菜や乾物がたくさんでとてもおいしかったです。
  • とても甘くておいしかったので切干大根をみそ汁に入れて作ってみたいです。
  • 大豆は難しいと思って調理したことはほとんどなかったので、これを機会に挑戦したいと思います。
  • いつもとても勉強になり、おいしいランチを食べられて月一回がたのしみです♪                                                       
  • スッと入ってきて理解しやすい説明だった。皆さんの最楽メニューも参考になりました。
  • 料理は毎日のことなので、無理なく栄養がとれるメニューをこちらで学べて、すぐ活かすことができるのでとても助かります。
  • 講師の皆さんの笑顔がいつもすてきで居心地が良いです^^
  • ご自身の日常の料理メニューなども気軽にお話してくださり、講師の方にも関わらずとても身近な存在に感じられてうれしかったです。
  • いつも明るく、たのしく教えていただいて大変参考になります。
  • 常備菜を作っておくとすぐ使えたり、アレンジできていいということを学びました。ぜひ作ってみようと思います!

皆さま、ありがとうございます!

おうちでもできるところから取り入れてみてくださいね♪

「食と心のバランス講座」は現在10月開講クラスを募集中です。                                                              【残わずか】になっておりますのでご興味ある方はお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ