ワクワクワーク公式ブログ

大根一本が部分によってまるで違う料理になっていてびっくりしました!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

献立と常備菜を学ぶ、通学一番人気のクラス「食と心のバランス講座」。                                                               3回目木曜、日曜クラスを鎌倉本校にて開催しました。


3回目のテーマは「ていねいな野菜の食べ方」。
一つの食材を無駄なく丸ごといただき、旬の味わいを大切にするための考え方をお伝えしました。

ランチは大根を皮ごと1本使い、メイン料理から和え物まで大根づくしのメニュー♪

大根の部位や切り方の違いで、様々な味や食感の変化をたのしみながら味わっていましたね^^

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。
その一部をご紹介します♪


  • ナムルは簡単でおいしく、梅肉あえとともにこの夏の定番になりそうです。
  • 改めて簡単な調味料で作れることを学び、一つの食材でもいろいろなたのしみ方があるのだなと思いました。
  • いつもあまっていた大根がいろいろアレンジができることを学びました。
  • この時期、大根と言うとサラダかおみそ汁くらいでもてあましていましたが、今日たくさんのレシピを教えていただいたので、ぜひ一本買って作ってみたいと思いました。
  • 切り方での食感もたのしかったです。お味噌汁に角切りの野菜が新鮮でした。
  • 本当に食って大切なことだと感じます。いつもいろいろな学びがあり、食に対しての考え方が変わってきたなと思います。
  • すべて作ってみたいと思いました。大根だけでこんなにレシピがあるなんて驚きでした。
  • 大根おろし餡は色々と応用できそうなので、レパートリーを増やしたいです。
  • 3回目となり、かなり自分の意識も変わってきました。今まで大豆も煮たことはなかったのですが、子どもがパクパク食べてくれてうれしかったです。残り3回の講座もたのしみにしています。
  • 大根の皮もおいしく食べることができました。                                                     
  • 今日もおいしいランチが食べられて、心もとてもリラックスできました。 
  • たくさんの品数を短い時間でできることや、一つの野菜を全て使い切ることが学べました。
  • 食事だけではなく、くらし方など皆さんのお話を聞けてよかったです。
  • ワークの中で講師の方のコメントや皆さんのお話を聞いたりすることで、発見や気持ちがたのしくなったりしました。ありがとうございました。
  • 身土不二を大切にします
  • チームワークよく楽しいクラスで、笑顔の講師の方々と一緒にお料理だけでなく、自分の人生にも想いを巡らす良い機会となりました。

皆さま、ありがとうございます!

おうちでもできるところから取り入れてみてくださいね♪

「食と心のバランス講座」は現在10月開講クラスを募集中です。                                                              日曜クラスは【満席】、木曜クラス【残1】になり、新たに金曜クラスを募集開始しました。                                                ご興味ある方はお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ